ここから本文です。

公開日:2018年8月10日 更新日:2024年2月26日

足立区教育・保育の質ガイドライン

ホームページ画像1

 

ガイドラインとは

イラスト1

足立区では、子どもたちが自信をもって様々なことに挑戦し、考えて行動できるようになることを願い、就学前教育・保育の充実に取り組んでいます。『足立区教育・保育の質ガイドライン』には就学前教育・保育の基礎について書かれています。

各就学前教育・保育施設では子どもたちの健やかな成長のために、このガイドラインに基づいて教育・保育に取り組んでいますので、保護者の方もぜひご一読ください。

 

見出し2

子どもたちが区内のどの施設に通っていても一定のレベルの教育・保育を受けることができるよう、「質」の確保・向上を目指し、それぞれの施設で大切にしてほしい教育・保育の基準を定めた『足立区教育・保育の質ガイドライン』を策定しました。

見出し3

幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育・保育要領、保育所保育指針の改訂・改定に伴い、有識者を含めた検討会で議論を重ね、ガイドラインを改定し、新たに別冊『保育実践振り返りシート』(従来バージョン)を作成しました。教育・保育の質の維持・向上のため、全就学前教育・保育施設に携わる職員に配布しました。

見出し3

別冊『保育実践振り返りシート』について、内容は変えず、体裁や構成を工夫して、新しいバージョンを作成しました。使い方に応じて、従来のバージョンと併せてご活用ください。

HP5

別冊『保育実践振り返りシート』について、イラスト等の一部差替えを行いました。内容は変わりありませんので、以前のものも引き続きご活用いただけます。

各データのダウンロード

『足立区教育・保育の質ガイドライン』『保育実践振り返りシート』の各データについては、以下からご覧ください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設指導・支援課
電話:03-3880-5395
ファクス:03-3880-5641
Eメール:kodomo-sidou@city.adachi.tokyo.jp

all