• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て応援・相談 > 子育て応援とうきょうパスポート事業のご案内

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

子育て応援とうきょうパスポート事業のご案内

1.子育て応援とうきょうパスポートとは?

東京都は、子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として、企業や店舗等が、善意により、子育て家庭・妊婦の方に対して、さまざまなサービスを提供するしくみ「子育て応援とうきょうパスポート事業」を28年10月から実施しています。

協賛企業・店舗等(以下、「協賛店等」という。)が、中学生以下の子どものいる家庭・妊婦の方に対して、調乳用のお湯の提供や商品の割引などのサービスを提供します。

子育て世帯・妊婦の方がサービスを利用するには、東京都が発行するパスポートが必要となります。当該パスポートには、全国共通マークが記載されており、子育て世帯は都内だけでなく、全国の協賛店等でサービスの提供を受けることができます。

事業のしくみ

2.対象

都内在住の、中学生以下の子どもがいる、または妊婦の方がいる世帯。

3.サービスを利用するためには

サービスを利用するには、東京都が発行するパスポートが必要となります。パスポートには、全国共通マークが記載されています。都内だけでなく、全国の協賛店等でサービスの提供を受けることができます。パスポートは子育て応援とうきょうパスポート運営サイト(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。詳細については、上記の運営サイトをご覧ください。

なお、パスポートをダウンロードできない方のために、紙製のパスポートがついた事業案内チラシ(PDF:1,572KB)を、以下の窓口に置いています。

4.提供されるサービス

協賛ステッカーの貼ってある協賛店で、さまざまなサービスが提供されます。ステッカー

(サービス例)

  • 粉ミルクのお湯の提供
  • おむつ替えスペースの提供
  • 商品の割り引き等

詳細は、子育て応援とうきょうパスポート運営サイト(外部サイトへリンク)

5.子育て応援とうきょうパスポートアプリの配信について

東京都では、平成30年2月より、子育て応援とうきょうパスポートアプリの配信をスタートしました。

アプリではどんなことができるの??

粉ミルクのお湯の提供や商品の割引などのサービスを提供している、2,000店を超えるパスポート事業の協賛店のほか、赤ちゃん・ふらっと事業登録施設や小児救急医療機関、自転車の一時駐輪場といった、子育てをしながらの外出に役立つ様々な場所を検索することができます。サービスや営業時間などによる一覧検索だけでなく、地図機能を使った現在地周辺検索などにも対応しています。もちろん、「子育て応援とうきょうパスポート」の表示もできます。

アプリの入手方法は?

以下のどちらかの方法により、ダウンロードが可能です。アプリは、無料でお使いいただくことができます。

入手方法1

子育て応援とうきょうパスポート運営サイト(外部サイトへリンク)に掲載されている、アプリページへのリンクをクリックし、ダウンロードしてください。

入手方法2

「Google Play ストア」又は「App Store」から、「子育て応援とうきょうパスポートアプリ」と検索し、ダウンロードしてください。

6.協賛店の募集について

子育て世帯に温かいサービスを提供してくださる企業・店舗等の皆様も随時募集しています。協賛店として登録いただくことで、アプリや運営サイトに子育てを応援するお店として掲載されます。子育てを応援したいとお考えの皆様、ぜひ運営サイトよりご登録ください。

子育て応援とうきょうパスポート事業協賛店募集のご案内

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都福祉保健局少子社会対策部計画課
子育て応援事業担当
電話:03-5320-4115
ファクス:03-5388-1406

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?