• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年10月30日

区立保育園の給食を紹介します

毎月19日は「食育・やさいの日」です。「食育・やさいの日」の給食を紹介します。

10月19日(木曜日)

10月の食育・やさいの日のテーマ野菜は「きのこ」です。昼食にしいたけ、しめじ、えのきの3種類のきのこを使った『きのこスープ』を取り入れました。

291019hiru

【昼食】麻婆茄子丼、切干大根サラダ、きのこスープ、巨峰

291019oyatu

【間食】牛乳、きなこトースト

きのこスープ

<材料>大人4人分

しいたけ 4枚(80g)
しめじ 1パック(100g)
えのきたけ

1袋(90g)

豚こま肉 60g

葉ねぎ

3本(12g)

だし汁

和風だし(粉末)でも可

700ml

しょうゆ 小さじ1(6g)

小さじ1/2強(4g)

小さじ1(5g)

<作り方>

  1. しいたけ・しめじ・えのきたけは、いしづきを切り落とし、しいたけはスライス、しめじは小房に分ける、えのきたけは2cmに切る。
  2. 葉ねぎは根を切り落とし小口に切る。
  3. 鍋にだし汁を煮立たせ、豚こま肉・1のしいたけ・しめじ・えのきたけを加え煮る。
  4. 火が通ったら葉ねぎを加え、しょうゆ・塩・酒で調味する。

<ひとくちメモ>

きのこは、種類により独特の香りや味、そして歯ごたえ、舌ざわり等が異なり、その違いを楽しむことができます。また、きのこにはグアニル酸という旨味があり、干すと旨味をビタミンDが増すと言われています。晴れた日に天日干しするのがおすすめです!

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設運営課区立保育施設係

電話番号:03-3880-5888

ファクス:03-3880-5662

Eメール:kodomo-unei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?