• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

区立保育園の給食を紹介します

毎月19日は「食育・やさいの日」です。「食育・やさいの日」の給食を紹介します。

4月19日(金曜日)

4月の食育・やさいの日のテーマ野菜は「春キャベツ」です。19日の間食に、『春キャベツのサラダ』を取り入れました。

3104hiru

【昼食】丸パン、豆腐入りハンバーグ、春キャベツのサラダ、オニオンスープ、バナナ

3104oyatu

【間食】牛乳、ひじきサラダ

春キャベツのサラダ

<材料>大人4人分

春キャベツ

1/5個(220g)

にんじん 1/3本(70g)
きゅうり 1/2本(70g)
ホールコーン

大さじ4(60g)

大さじ1(15g)

砂糖

小さじ1(13g)

少々
サラダ油 大さじ1(12g)

<作り方>

  1. 春キャベツはザク切りにしてよく洗い、水気をしっかり切る。
  2. にんじんは千切り、きゅうりは半月切りにする。
  3. ホールコーンは汁気を切っておく。
  4. 酢・砂糖・塩・サラダ油を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
  5. 1.の春キャベツ、2.のにんじん・きゅうり、3.のホールコーンを混ぜ合わせ、4.のドレッシングで和える。

   ※区立園では、野菜は茹でて提供しています。

<ひとくちメモ>

春キャベツは、普通のキャベツと比べて水分が多く、葉が柔らかいのが特徴です。生で食べるサラダや浅漬けなどがおすすめです。火の通りがはやいので、加熱する場合は短時間ですませるのがポイントです。春キャベツを選ぶときは、葉が鮮やかな緑色で、巻きがゆるいものを選びましょう。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設運営課区立保育施設係

電話番号:03-3880-5888

ファクス:03-3880-5662

Eメール:kodomo-unei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?