• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年5月18日

区立保育園の給食を紹介します

毎月19日は「食育・やさいの日」です。「食育・やさいの日」の給食を紹介します。

4月19日(木曜日)

4月の食育・やさいの日のテーマ野菜は「春キャベツ」です。19日の昼食に、『春キャベツの回鍋肉丼』を取り入れました。

3004hiru

【昼食】春キャベツの回鍋肉丼、春雨サラダ、わかめスープ、清見オレンジ

3004hiru

【間食】牛乳、ジャムロール

春キャベツの回鍋肉丼

<材料>大人4人分

ごはん 4杯分
サラダ油 大さじ1(12g)
にんにく

少々

しょうが

少々

豚もも肉

210g

にんじん 1/5本(30g)
春キャベツ 4枚(240g)
ピーマン 1個(30g)
赤みそ 小さじ4(24g)
しょうゆ 小さじ1弱(5g)
砂糖 大さじ1強(10g)
小さじ2(10g)
こしょう 少々
片栗粉 小さじ2(6g)

<作り方>

  1. にんにく・しょうがはみじん切り、にんじん・春キャベツは短冊切り、ピーマンは千切り、豚もも肉は食べやすい大きさに切っておく。
  2. 赤みそ・しょうゆ・砂糖・酒・こしょうを混ぜ合わせ調味液を作る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・しょうがを炒め、香りがしてきたら豚もも肉を加える。豚肉に火が通ったらにんじん・ピーマンを加え炒め、春キャベツを加え、さっと炒め合わせる。
  4. 野菜に火が通ったら2.の調味液を加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
  5. ごはんを器に盛り、4.の回鍋肉をのせる。

<ひとくちメモ>

キャベツは一年中出荷されてますが、出荷時期によって、春キャベツ、冬キャベツなどに分類されます。春キャベツは、芯の切り口が小さく、巻きのゆるいものを選びましょう。また、葉が鮮やかなグリーンで全体にハリのあるものがおすすめです。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設運営課区立保育施設係

電話番号:03-3880-5888

ファクス:03-3880-5662

Eメール:kodomo-unei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?