• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 小学校・中学校の情報と手続き > 学校情報 > お子さんの個性を伝える「チューリップシート」

ここから本文です。

更新日:2018年10月10日

お子さんの個性を伝える「チューリップシート」

「チューリップシート」実施10年目の大改訂31チューリップシート

  • 新1年生のお子さんを持つ全家庭・全保護者にチューリップシートを配布します

これまでは、チューリップシートを必要と考える保護者自身が保育園や幼稚園などで受け取る方法をとっていましたが、新1年生のお子さんを持つ全家庭・保護者に配付する方法に変更します。保護者の手元に届けることで、お子さんのことを考える機会を作れるようにしました。

  • 保護者の方が記入しやすい形式に改訂

記述式の回答から質問形式に変え、「できる」「にがて」の二者択一方式にし、保護者が答えやすいようにしました。

保護者から小学校へお子さんの成長・発達をつなぐ

子どもにはそれぞれ個性があり、豊かな可能性があります。興味の持ち方や物事へのこだわり方、友達との関わり方などさまざまです。

このシートは、お子さんが楽しく充実した学校生活を送ることが出来るよう、入学後に必要な配慮等について、学校に伝え、学校と一緒に考えていくことができるものです。

対象者

平成31年4月に小学校・小学部に入学するお子さんの保護者

配布方法~10月10日から配布しています~

幼稚園・保育園等に在籍している方

現在、在籍している幼稚園・保育園等を通じて、全員に配布いたします。

幼稚園・保育園等に在籍していない方

シートをダウンロードするか、下記の配布場所で受け取ることができます。

【配布場所】
こども支援センターげんき(2階受付)、こども支援センターげんき教育相談東地区担当、足立区役所学務課(南館5階)、障がい福祉センターあしすと幼児発達支援室(4階)、認定こども園・幼稚園・保育所、社会福祉法人からしだね うめだ・あけぼの学園、東京都立北療育医療センター、東京都立北療育医療センター城北分園

小学校へ提出までの流れ

  1. シートに記入してください
    12月末までに、保護者の方が記入してください。記入の仕方でお悩みの時は、通われている園の先生または、こども支援センターげんきまでご相談ください。
  2. 内容の確認
    1月末までに、記入した内容を保護者の方が確認してください。必要に応じて、シートのコピーを保護者の方が保管してください。
  3. 入学予定の小学校に提出
    1月下旬から2月頃に実施される新入生説明会にシートをご持参ください。シートをもとに、必要に応じて学校と面談をおこないます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんき支援管理課

電話番号:03-5681-0134

ファクス:03-3852-2864

Eメール:kodomo-sienkanri@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?