• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年11月8日

認可保育所(梅田地域)の新規開園について

梅田地域に認可保育所が新規開園します。保育園概要については以下のとおりです。

1.保育園概要

保育園の概要は以下のとおりです。掲載情報はすべて予定です。

種別 認可保育所
運営事業者 株式会社バンビーノ
保育園名 (仮称)バンビ保育園梅島園
開設予定日 平成30年4月1日
開設場所 足立区梅島三丁目4番8号
開所日 月曜日から土曜日
休日 日曜日、祝日、年末年始
予定定員 0歳児6名、1歳児10名、2歳児10名、3歳児13名、4歳児13名、5歳児13名 合計65名

2.問い合わせ先

株式会社バンビーノ
〒123-0851
足立区梅田5-28-14
電話番号:03-3889-6662
http://banbihoikuen.com/?page_id=42(外部サイトへリンク)

3.開園説明会について

開園説明会は終了いたしました。当日に配布された資料を以下に掲載します。

また、いただいたご質問と回答の一部を以下に掲載します。

  1. 質問:延長保育をスポット利用したい場合は何時までに連絡をすればよいか。
    回答:午後3時までにご連絡をお願いします。
  2. 質問:年間行事のうち、保護者が参加する行事はあるか。
    回答:保育参観(6月)、夏祭り(7月)、引渡し訓練(9月)、運動会(10月、幼児クラスの入園がない場合は親子で運動遊び)、発表会(1月)を予定しています。
  3. 質問:年長児について、就学前の準備はどのように行っていくか。
    回答:卒園までに自分の名前が書けることを目標にしていきます。
    具体的には、ワークや手作り教材を使って言葉遊び、文字・数字の練習などの知的遊びを行っていく予定です。
    また、1月以降は卒園製作にも取り組んでいきます。
  4. 質問:登園の際、自転車やベビーカー、抱っこ紐は預かってもらえるか。
    回答:送迎の際に自転車を駐車するスペースは設けますが、日中お預かりすることはできません。
    ベビーカーは日中お預かりすることができます。
    抱っこ紐についても、荷物と一緒にお預かりしますので、ご希望の方は抱っこ紐が入るような大きなバッグを用意していただけると助かります。
  5. 質問:アレルギー対応についてはどのように行っていくか。
    回答:まずは入所前の健康診断時に詳しくお話を伺います。
    その後、栄養士・保育士・保護者の方との面談を経て、入所後は医師の診断書に基づき除去食対応とします。
    前月の中旬ごろに除去食の献立表にマーカーを引いたものをお渡ししますので、保護者の方にもチェックをしていただき、サインをお願いいたします。
  6. 質問:トイレトレーニングはどのように進めていくか。
    3歳児クラスの初期までにオムツが外れるくらいが目安かと思いますが、個人差が大きいため、お子様の様子を見ながら進めていきます。
    時期についてのご相談はいつでも承ります。ご家庭にあわせて進めていけたらと考えています。

4.開設予定地地図

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設整備課施設整備推進係

電話番号:03-3880-5713

ファクス:03-3880-5662

Eメール:kodomo-seibi@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?