ホーム > 区政情報 > 人材募集 > 【令和6年度通年募集】教育相談課 「登校サポーター」の募集

ここから本文です。

公開日:2019年12月13日 更新日:2024年2月19日

【令和6年度通年募集】教育相談課 「登校サポーター」の募集

対象

児童・生徒の不登校が長期化する前に、安定的な登校と教室復帰を目指して支援する「登校サポーター」を募集します。

【対象】
足立区立小・中学校で活動が可能で、下記の条件をすべて満たす方
1.20歳以上の方
2.守秘義務を遵守できる方
3.不登校児童・生徒に理解のある方

勤務内容および勤務条件

【勤務場所】
足立区立小・中学校
※児童・生徒の自宅を訪問する場合があります

【勤務内容】
対象児童・生徒への支援方針により、下記1または2
1.対象児童・生徒の自宅へお迎えに行き、一緒に登校する
2.登校後の別室(相談室等)での寄り添い支援を行う

【勤務時間】
1.お迎え支援:特定の児童・生徒ごとに1日につき1時間程度
2.別室登校支援:学校ごとに1日につき3時間

【勤務日数】
週15時間以内及び月20日以内
週1日から可

報酬など

【時給】
1,165円

【年次有給休暇】
一週間の勤務日数に応じた日数を付与

【交通費・出張旅費】
あり

【社会保険】
加入なし

選考方法など

【申込方法】
このページ下の「登録申込兼履歴書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送またはこども支援センターげんきの窓口へお持ちください。

【登録から実施までの流れ】
1.「登録申込兼履歴書」を提出してください。
2.書類を確認し面接の上、名簿登録します。
3.登録者の情報を学校に提供します。学校から登録者へ連絡します。
4.学校と面接し、支援の可否を決定します。
5.プログラム会議で活動内容や時間等を打合せます。
6.活動が始まります。

※登録後、活動内容や希望地区等の条件が合わないために、活動の依頼がないことや、面接結果等により活動できない場合もあります。

【提出先】
〒121-0816
東京都足立区梅島三丁目28番8号
足立区こども支援センターげんき教育相談課登校支援係

備考

【応募できない方】
次の各号のいずれかに該当する方は、応募することができません。
(1)地方公務員法第16条(欠格条項)の各号のいずれかに該当する方
(2)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている方(心神耗弱を原因とするものを除く)

【その他】
1.名簿登載期間は、登載から年度末までとします。特に申出がなかった場合は、登載期間経過後に削除いたします。
2.上記期間より前に名簿登載削除をご希望の場合には、問合せ先までご連絡ください。
3.欠員状況によっては採用に至らない場合や名簿に登載されても現場での勤務に至らないことがあります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんき教育相談課登校支援係

電話番号:03-3852-3652

ファクス:03-3852-2864

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all