ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 教育に関する相談 > スクールカウンセラー

ここから本文です。

公開日:2019年11月2日 更新日:2020年4月30日

スクールカウンセラー

足立区では全小中学校にスクールカウンセラーを配置しています。学校に行きたがらない、いじめられている、友人関係で悩んでいる、勉強ができなくて困っているなど、学校生活における様々な悩みの相談に乗っています。

子どもからの相談だけでなく、保護者からの相談も受けつけます。上記のような相談のほか、子育てや教育、進路などで悩んでいることなどがございましたら、ご相談ください。ご希望に応じて、子どもの学校での様子を見守りながら、教職員と協力して、悩みの解決に向けて取り組むこともできます。

必要に応じて、医療機関や区の関係機関などの専門機関の情報提供もいたします。

勤務日

週1日勤務です。(勤務曜日は、学校便りを見ていただくか、各学校にお問い合わせください。)

なお、都スクールカウンセラーも週1回勤務しています。

相談の申し込み方法

各学校にお問い合わせください。

一日の活動例

あくまで一つの学校の一日の例です。学校や曜日によって、大きく異なる場合もあります。

一日の活動例    
出勤      
1時間目 打ち合わせ    
2時間目 授業観察 「皆元気にやってるかな?」
教室に子どもたちの様子を見に行きます。
20分休み 相談室開放    
3時間目 保護者からの相談 お子さんの成長や子育てについてお話をうかがい、
より良い方法を一緒に考えます。
4時間目
給食 教室で子どもと一緒に給食    
昼休み 子どもからの相談    
5時間目 授業観察    
6時間目 子どもからの相談 子どもたちが困っていることについてお話を聞き、
解決に向けて対応します。
放課後 教職員と話し合い 先生方と協力して問題解決をはかります。

 

相談事例

  <小学校>

  <中学校>

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんき教育相談課登校支援係

電話番号:03-3852-3652

ファクス:03-3852-2864

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all