• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > 都市計画 > 「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針 中間のまとめ」を公表します  ご意見をお寄せください 

ここから本文です。

更新日:2018年7月11日

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針 中間のまとめ」を公表します  ご意見をお寄せください 

 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10 年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去4回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。また、都市計画道路の必要性の検証を行い、廃止や縮小など、適宜計画の見直しを行ってきました。
 現行の「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に基づき整備を推進することにより、「都市づくりのグランドデザイン」が想定する2040年代には、都市計画道路の約8割が完成する時代を迎えることになります。その一方で、優先整備路線に選定しなかった残る約2割の都市計画道路は、優先整備路線よりも後に整備が行われることになります。
 こうしたことから、「整備すべきものは整備し、見直すべきものは見直す」との基本的な考えに基づき、優先整備路線を除く未着手の都市計画道路の在り方について、東京都と特別区及び26市2町は協働で調査検討を進めています。
 このたび、東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針の「中間のまとめ」を取りまとめました。
 「中間のまとめ」では、検討対象や、検証の視点について考え方を提案しています。
 「中間のまとめ」は、東京都と特別区及び26市2町のホームページ、足立区役所北館4階企画調整課、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)並びに各区市町の窓口でご覧になれます。
 今後、「中間のまとめ」に対する皆様からのご意見・ご提案も参考に、さらに検討を進め、「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を策定してまいります。
 ご意見・ご提案は、窓口・郵送(手紙・はがき)、ファクス、メールにより、平成30年8月10日(金曜日)までに、下記送り先へお寄せください。皆様からのご意見・ご提案をお待ちしております。 
 

【送り先】
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
東京都都市整備局都市基盤部街路計画課
ファクス:03-5388-1354
Eメール:S0000179@section.metro.tokyo.jp 
 

関連資料

 

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都都市整備局都市基盤部街路計画課

電話番号:03-5388-3379

ファクス:03-5388-1354

Eメール:S0000179@section.metro.tokyo.jp

足立区都市建設部企画調整課企画調整担当

電話番号:03-3880-5160

ファクス:03-3880-5619

Eメール:k-chosei-tanto@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?