• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

荒川水辺サポーターを募集しています

本木ワンド荒川は、多くの人が訪れる憩いの場であるとともに、ヨシ原や干潟などもあり、都市部における動植物の貴重な生息環境となっています。

しかし、セイタカアワダチソウなどの外来種の繁茂や、漂着ゴミの堆積などの問題にも直面しています。

自然地を健全な河川環境として維持していくためには、多くの方々のご協力が必要です。

そこで、荒川下流部の自然地では、一般公募の活動団体(荒川水辺サポーター)の方と、地元自治体と、国土交通省荒川下流河川事務所の3者が連携して維持管理活動を行っていくアダプト制度(荒川下流自然地管理アダプト制度)を進めています。

現在、この活動を行っている荒川の自然地は、足立区内では「千住桜木自然地」、「本木自然地」の2カ所があり、随時参加団体の募集をしております。

 詳しくは、国土交通省 荒川下流河川事務所のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

関連情報

お問い合わせ

都市建設部企画調整課企画調整担当

電話番号:03-3880-5349

ファクス:03-3880-5619

Eメール:k-chosei-tanto@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?