• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > まちづくり・区画整理 > 足立区無電柱化推進計画を変更しました

ここから本文です。

更新日:2017年4月20日

足立区無電柱化推進計画を変更しました

 足立区無電柱化推進計画は、足立区道の無電柱化を計画的に進めていくため、平成28年4月に策定をしました。これまでは、歩道が広い道路を対象としていましたが、今年度より「歩道が無い」道路や区以外が主体となって事業を進める道路の無電柱化推進を目的とし、新たに2点の項目を追加しました。

無電柱化の目的

  1. 防災機能の強化 災害時に電柱の倒壊による道路閉塞を防ぎ、ライフラインの安定供給を確保します。
  2. 安全な歩行空間の確保 ベビーカー、車椅子も移動しやすい歩行空間を確保します。
  3. 良好な都市景観の創出 視線をさえぎる電柱や電線をなくし、景観を向上します。

対象路線(区道)

  1. 緊急輸送道路(二次、三次)
  2. 歩道幅員2.5m以上の都市計画道路
  3. 歩道の無い路線を選定、検討(チャレンジ路線)
  4. 交通広場
  5. 防災に寄与する路線 
  6. 開発事業等の足立区施行以外による区道

10箇年の整備目標

整備着手率25.7%を目指す

  足立区無電柱化推進計画(変更)(PDF:861KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部企画調整課事業推進係

電話番号:03-3880-5478

ファクス:03-3880-5619

Eメール:k-jigyo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?