• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年2月9日

平成29年度見学会

平成29年度第4回環境審議会後、施設見学会を実施しました。

開催日・見学先

  1. 開催日:平成30年2月1日
  2. 見学先:リコー環境事業開発センター(静岡県御殿場市)

施設の概要

以下の3つの機能を持った施設です。

新規環境事業

使用済みのトナーカートリッジから燃料油や金属などの有価物を生成・抽出する廃プラスチック油化や、自治体と連携して未利用材を活用した木質バイオマスエネルギーの実証実験をしています。

リコー3

<金属が組み合わさったトナーカートリッジは、再生油と金属に分解して再資源化します>

リユース・リサイクル

市場から回収した使用済みのコピー機を、手分解をして製品のリユース・部品のリユースを行い、再度市場に供給しています。

リコー4

<電光掲示板は、部品のリユース量とリユースによるCO2削減量を示しています>

環境コミュニケーション

最新省エネ・省資源構造、廃材アートなどの展示や環境活動を発信しています。

リコー1

<玄関では使用済みコピー機と熊がお出迎え。熊は使用済みの配線で作られた廃材アート>

 

詳しくは、ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

環境部環境政策課計画推進係

電話番号:03-3880-6049

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-keikakutanto@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?