• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 環境イベント > あだち環境マイスターの会が千本桜祭りに出展しました。

ここから本文です。

更新日:2018年5月24日

top

あだち環境マイスターの会が 「舎人公園 千本桜まつり」に出展

2018年4月7日・8日、都立舎人公園で開催された「舎人公園 千本桜祭り」

「あだち環境マイスターの会」は環境について楽しく学べるブースを出展しました。

ブースは家族連れをはじめとした多くの方で賑わいました。当日のブースの様子をご紹介します。

 太陽光の力を「見える化」! ソーラーパネル付きバッタ玩具

q1

 特に小学生以下の方の注目を集めたのは太陽の力で動くバッタの玩具。光を遮ったときにバッタが動きを止め、光が当たった時に動き始めることを確認するなど、ソーラーエネルギーを体感していただきました。

 

 

 

 

 

LEDの省エネ効果を体感! 手回し発電機

1ハンドルを回し発電し、蛍光灯やLEDを発光させる体験コーナーも併設。LEDに比べて蛍光灯を光らせるのにはより大きな力が必要なことを体感していただきました。

 

 

 

 

クイズあだちの野鳥ベスト5

qr

 シニアの皆さんに人気があったのが、足立区で観測された野鳥に関するクイズパネル。「この鳥この公園で見たことあるわ」「この鳥〇〇っていう名前なんだ」と注目を集めていました。

 

 

あだち環境マイスターとは

qq

「あだち環境マイスター」とは区が実施するあだち環境ゼミナール(サイト内ページにリンク)を修了した方です。これまでの4年間で約60人が認定を受けています。

  ※「あだち環境マイスター」の有志による「あだち環境マイスターの会」は、区が実施するイベント等に参加・出展しています。

お問い合わせ

環境部環境政策課環境事業係

電話番号:03-3880-5860

ファクス:03-3880-6263

Eメール:kankyoseisaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?