• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 自然環境 > 自然の楽しさを伝えます!自然観察リーダー

ここから本文です。

更新日:2016年3月3日

自然の楽しさを伝えます!自然観察リーダー

足立区自然観察リーダーとは

日帰りで10人程度の少人数を身近な自然に案内し、自然との接し方・楽しみ方などを広める人材として11名(平成28年3月現在)の方が活動しています。
足立区が実施した「自然観察リーダー養成講座」を修了し、足立区の自然環境、安全管理、自然体験プログラムの作成方法などを習得しています。
区が実施する環境啓発事業のほか、地域や学校、保育園等からの依頼に応じて、自然観察指導を行います。

講師等のご依頼は・・・

「足立区自然観察リーダー」は、地域や学校、グループ等で行う自然観察・体験などに協力します。植物、野鳥、魚、昆虫、遊びなど、様々な分野を得意とする人材が揃っています。
講師の派遣等をご希望の場合は、各リーダーへ直接もしくは、環境政策課へご連絡ください。

「多くの人に自然の楽しさを伝えたい!」「たくさんの人と足立の自然の中で楽しみたい!」
そんな思いを持ったリーダーたちと一緒に足立の自然を体感しましょう。

関連PDFファイル

自然観察リーダー名簿(平成28年3月現在)(PDF:138KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyoseisaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?