• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 環境学習 > キッズISOプログラム

ここから本文です。

更新日:2017年3月10日

キッズISOプログラム

「キッズISOプログラム」とは国際芸術技術協力機構(通称ArTech)が開発した、子どものための環境教育プログラムです。子どもの環境意識を高め、PDCAサイクルを中心とした環境マネジメント法を体得させて、問題解決能力を身につけることを目的としています。足立区では、毎年区内小学校を通して「キッズISOプログラム初級編」の参加を呼びかけ、環境教育を進めています。

お疲れ様

初級編とは?

子どもが家庭のリーダーとなって、家族と一緒に省エネ、省資源生活に取り組むプログラムです。まず現在の生活を把握し、電気・ガス・水道の節約、ゴミの減量について何ができるかを考え、目標を決めます。4週間にわたり、目標の達成状況をチェックしながら必要によって新しい目標を設定し、継続してを実行します。実行した結果のデータを計算・整理し、ワークブックを提出します。

取り組んだ内容やマネジメント能力が基準以上に達すると、国際認定を受けることができます。

平成28年度の認定結果

区内13小学校の6年生の児童191名が「キッズISOプログラム初級編」の国際認定を受けました。更にその中から特に優秀な取り組みと評価された児童1名が「環境大臣賞」を受賞しました。

3月2日に環境大臣賞を受賞した児童と保護者の方をお迎えして、区長及び教育長との懇談会が行われました。

 

記念撮影

 区長、教育長と記念撮影

国際芸術技術協力機構(ArTech)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係(区役所南館11階)

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-gakushu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?