• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 環境学習 > 今年の夏は緑のカーテンで涼しく

ここから本文です。

更新日:2015年9月9日

今年の夏は緑のカーテンで涼しく

緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのツル性の植物をネットに絡ませて、カーテンのように仕立てたものです。節電や気温の上昇を抑えるだけではなく、見た目も涼しげなので、癒(いや)し効果も期待できます。今では、暑い夏を乗り切るためのツールとしてかかせない存在になってきました。みなさんも今年の夏は、ぜひチャレンジしてみませんか?

緑のカーテンの作り方(ゴーヤ編)(PDF:168KB)

温暖化対策キャラクター・ドリー

区立小学校での取り組み

足立区では、身近な温暖化対策及び環境学習への活用としての緑のカーテンを啓発・推進することを目的として、区立小学校の緑のカーテンを応援しています。

平成27年度実施する学校:56校

平成23年7月14日中川北小学校中川北小学校の緑のカーテン

公共施設の緑のカーテン

あだち再生館の緑のカーテン

環境保全意識の啓発、緑のカーテンの普及のため、あだち再生館で実施しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係(区役所南館11階)

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyoseisaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?