• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 地球温暖化・エネルギー対策 > あだちなエコアイデア募集!!

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

あだちなエコアイデア募集!!

エコアイデア

あなたのエコアイデア、ぜひ教えてください!

ご応募いただいた方の中から抽選で、エコグッズをプレゼント!
さらに、
優秀なアイデアには内共通商品券・図書カード等の記念品を贈呈します。

あだちなエコアイデアをみんなで実践し、地球にやさしいひとのまち・足立を実現しましょう!

あだちなエコアイデアとは?

多くの方が無理することなく日常的に実践できる、地球にやさしいひとのまち・足立区ならではのエコアイデアのことです。

(1)身の回りで手軽に誰もが実践できるアイデア

(2)意外性のあるアイデア

(3)今後取り組もうとしている私だけのアイデア

(4)将来、実現させたい夢のアイデア

エコアイデアの例

◆エネルギーや水など資源の節約につながるアイデア
◆ごみや使い捨てプラスチックなどの排出削減につながるアイデア
◆きれいな空気、水、緑や生物多様性の保全につながるアイデア

たとえば・・・
(例1)ネットショッピングの商品を宅配便ロッカーで受けとる
→再配達など自動車の利用を減らすことができるため、CO2削減や大気汚染の防止につながる

(例2)お腹がすいている時に食品の買い物をしない
→不要な買い物を防止できるため、食品ロスの削減につながる

(例3)食べ終えたおでんのつゆは捨てずに、別の料理のだしとして使う
→つゆを下水に流さないため、水質悪化の防止と下水処理のエネルギー削減につながる

募集概要

応募できる方

【個人部門】

足立区内に在住、在勤、在学している方

【団体部門】

足立区内の団体(事業者、学校、町会など)

募集期間

令和元年10月1日から12月27日まで

結果発表

令和2年3月上旬(予定)

ご応募いただいた方の中から抽選で、エコグッズをプレゼントします。
さらに、優秀なアイデアには区内共通商品券・図書カード等の記念品を贈呈。
その他、特別賞のチャンスも!

寄せられたアイデアは、3月以降に区のホームページでお知らせします。

応募方法

下記のいずれかの方法で応募してください。

1.応募フォーム

こちらの、「応募フォーム」に入力して、送信してください。

2.メール

アイデアをPRするための写真を添付することができます。
その場合は、1.応募フォームは使わず、下記の送付先メールアドレスに送信してください。

  • 件名は、「あだちなエコアイデア」としてください。
  • 本文に、以下の内容を全て入力してください。
    1.氏名
    2.郵便番号・住所
    3.連絡先電話番号
    4.募集部門(個人部門または団体部門)
    5.アイデア名
    6.アイデアの内容(説明やアピールポイントなど、自由に入力してください)
    7.アイデアの効果(○○するため、△△につながる等)
  • 送付先
    kankyo-jigyo-event@city.adachi.tokyo.jp

3.郵送

応募用紙(PDF)」に、エコアイデアと必要事項を全て記入し、下記の送付先にお送りください。

〒120-8510
足立区中央本町1-17-1

【小・中学生の方】足立区環境政策課環境学習係あて
【その他の方】足立区環境政策課計画推進係あて

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境政策課計画推進係(区役所南館11階)

電話番号:03-3880-6049

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-keikakutanto@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?