• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

今年の夏も省エネ・節電

無理なく賢い省エネ・節電ライフを続けていきましょう

節子ちゃん

今年の夏も、仕事や生活の中で無理のない省エネ・節電をお願いします。みなさんの日ごろの節電が、二酸化炭素の削減や地球温暖化対策につながります。

家庭でできる節電メニュー

  1. エアコン使用時は、室温を28℃に心がけましょう。
  2. 冷蔵庫の設定を「強」から「中」に変え、扉を開ける時間を減らしましょう。
  3. 日中は不要な照明を消しましょう。
  4. テレビは省エネモードに設定し、必要なとき以外は消しましょう。
  5. 温水洗浄便座は、温水のオフ機能、タイマー機能を利用しましょう。
  6. 炊飯器は一日分まとめて炊き、冷蔵庫や冷凍庫に保存しましょう。
  7. リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切りましょう。

打ち水

打ち水は暑い夏を楽しく過ごすための先人の知恵です。

朝や夕方、日陰などに水をまくと特に涼しさが感じられます。

省エネノート

省エネノート(あだち区民環境家計簿)とは、電気・ガス・水道・灯油の使用量を月ごとに記録し、報告することで、それらのCO2排出量を計算するものです。日々の排出量を知って、省エネに役立てましょう。

お問い合わせ

環境部環境政策課環境事業係

電話番号:03-3880-5860

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-jigyo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?