• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年2月9日

平成25年度見学会

平成25年度第4回足立区環境審議会に先立ち、環境に配慮した施設を見学しました。

概要

  1. 開催日:平成26年1月15日水曜日
  2. 見学先:

(1)バイオエナジー株式会社城南島工場(大田区)

東京都臨海部に位置する先進的なリサイクル施設「東京スーパーエコタウン」の工場の一つです。食品廃棄物(生ごみ)のメタン発酵によって発生したバイオガスを利用し、電気と都市ガスを生み出しています。さらに、焼却処理をしないため、大気中の二酸化炭素を増やさず、ダイオキシンも発生させない環境配慮施設です。

(2)環境学習情報館えこっくる江東(江東区)

環境に関する学習、活動及び情報発信の拠点として、身近に感じるごみ処理問題などから地球全体の環境問題まで体感しながら学べる、江東区が設置した学習施設です。1階の常設展示室は、地球ゾーンと生活ゾーンで構成され、今地球に何が起こっているのか、私たちの生活と地球環境がどのようにつながっているのかを学ぶことができます。

(3)エコミラ江東(江東区)

NPOと江東区が協働する環境福祉事業で、知的障がい者の雇用とリサイクルを結びつけた取組みです。使用済みの食品トレーなどの発砲スチロールを回収し、再資源化(ペレット化)しています。

当日の様子

 

バイオエナジー見学

 

 

 

 

 

 

 

バイオエナジー株式会社城南島工場

 

えこっくる江東見学

 

 

 

 

 

 

 

環境学習情報館えこっくる江東

お問い合わせ

環境部環境政策課計画推進係(区役所南館11階)

電話番号:03-3880-6049

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-keikakutanto@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?