• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年2月5日

CO2ゼロの清掃車

清掃車が排出する二酸化炭素(CO2)を、カーボン・オフセットでゼロにしました。

(平成27年7月1日から平成28年6月30日までの1年間)

カーボン・オフセットとは

自らの活動により排出するCO2の削減努力をしたうえで、どうしても削減できないCO2排出量の全部または一部を、他の場所のCO2吸収・削減のための活動で埋め合わせ、相殺することをいいます。

詳しくはこちらをご覧ください。→カーボン・オフセットとは

清掃車が出すCO2をゼロに

区内から排出されるCO2の約20%が自動車から排出されています。清掃車はエコドライブ等CO2の削減に努めているものの、区民の生活に密着したごみ処理のために不可欠であり、どうしてもCO2を排出してしまいます。その分をオフセット・クレジットを購入することで相殺してゼロにします。

カーボン・オフセットの方法

区でごみの収集・運搬を行う清掃車(小型プレス車)66台の、年間想定燃料使用量から算定したCO2排出量約520トンについて、新潟県阿賀町の「阿賀悠久の森クレジット」(新潟県J-VER)を購入してカーボン・オフセットを実施しました。

証書贈呈

<阿賀町からカーボン・オフセット証明書が贈呈されました>

地球温暖化対策にも貢献

地球温暖化対策には、CO2の排出削減とともにCO2を吸収する森林の保全が必要です。今回の購入が阿賀町の森林の保全に貢献し、ひいては地球温暖化対策にもつながります。

清掃車

プラスマイナス

矢印

阿賀町

<清掃車>

 

<阿賀町の自然>

自治体が清掃車のオフセットを行うのは、全国的に見てもめずらしい取組みです

関連リンク

阿賀町のカーボン・オフセットについては、以下をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話番号:03-3880-6049

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-keikakutanto@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?