ホーム > イベント・おでかけ情報 > 【足立区×Biome】あだち生きもの図鑑をつくろう!2024春編〔4月1日から5月12日開催〕

ここから本文です。

公開日:2024年3月28日 更新日:2024年3月28日

【足立区×Biome】あだち生きもの図鑑をつくろう!2024春編〔4月1日から5月12日開催〕

ヘッダー

\春の生きものを見つけよう!目指せ5種類/

いきものコレクションアプリ「Biome」の中で、足立区内の生きもの5種を投稿するクエストを開催します。開催期間中に5種投稿した方の中から抽選で“100名様”に生きもの観察に使える豪華賞品もご用意しましたので、奮ってご参加ください。
皆さまの投稿写真を使って「足立区だけの生きもの図鑑」も作りますので、たくさん投稿してくださいね!
まずはアプリをダウンロード

2

 いきものコレクションアプリ「Biome」

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン(投稿者:ミヤマカラスアゲハ)

【あだちでレッツ!シチズンサイエンス】
シチズンサイエンス(市民科学)とは、科学者ではない一般の人々(市民)がデータ収集や研究に参加する活動の事です。
Biomeでは、このシチズンサイエンスのやり方で生きものたちの分布データを大量に集め、自然環境保全活動に役立てています 。例えば、外来種の分布がどこまで広がっているか明らかにし、外来種を駆除する支援や気候変動が生きものにもたらす影響を網羅的に把握する国の調査などを行ってきました。

足立区は水と緑が豊かな地域ですが、近年は外来種が侵入してきたりと、自然環境は日々変わり続けています。しかし、「具体的にどこがどのように変化しているのか」について全体的に把握するのは、専門家の調査だけではなかなか大変です。
そこで、皆さまにはこのクエストを通じて、あだちの自然の情報をとにかくたくさん集めていただき、あだちの自然の見える化のお手伝いをしてほしいと考えています。

皆さまが楽しみながら集めてくれている投稿のひとつひとつが、足立区の生きものたちの未来につながります!

開催日時

  • 2024年4月1日(月曜日)から2024年5月12日(日曜日)

対象

どなたでも

費用

無料

申込方法

事前の申し込みは不要です。
いきものコレクションアプリ「Biome」をダウンロードして、開催期間中に足立区内で撮影した生きものを投稿すると自動で参加となります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課環境学習係

電話番号:03-3880-6263

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

イベント・おでかけ情報トップへ

 

旬なイベント

event