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ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 公害 > 騒音・振動・悪臭・粉じんなどの公害に関する相談について

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更新日:2017年4月4日

騒音・振動・悪臭・粉じんなどの公害に関する相談について

生活環境保全課公害規制係では、公害に関する区民からの相談を受け付けています。

相談の対象となる「公害」とは、環境基本法第2条で定義されている

(1)大気汚染(2)水質汚濁(3)土壌汚染(4)騒音(5)振動(6)地盤沈下(7)悪臭

のいわゆる典型7公害です。

相談受付

相談は電話、窓口、電子メール等で受け付けています。

相談があった場合、調査等を行い必要に応じて発生源に対し指導します。

(相談先)

環境部生活環境保全課公害規制係

足立区役所南館11階

電話:03(3880)5304

 

(1)相談の際にお聞きする内容

ご相談の際には、以下の内容をお知らせください。

  • 相談者の住所、氏名、連絡先
  • 発生源の住所、名称
  • 内容(公害の種類、時間や頻度等)
  • 被害の程度や要望

(2)相談の際にご理解いただきたい内容

相談者のお名前やご住所を相談の対象者に伝えられると解決が早い場合があります。匿名でもお受けしますが、相談に適切な対応ができない場合もありますので、できる限り相談者の住所、氏名、連絡先をお教えくださるようお願いいたします。区では、相談者の了解を得ずに、相手方に相談者のお名前等を明かすことはありません。しかし、個人情報を発生源の方にお伝えしなくても発生源と相談者の位置関係や相談内容から、相談者が推測されてしまう場合もあります。
相談者の氏名等をお聞きするのは、相談内容の事実確認や経過報告のほか、個人の利害関係による意図的な通報(嫌がらせ通報)や無関係な第三者が巻き込まれることを防止するためです。ご協力のほど、お願いいたします。

(3)相談が解決するまでの流れ

  1. 相談の受付(相談者からの聞き取り)
  2. 調査対応(現地調査、発生源からの聞き取り)
  3. 改善指導等(発生源に対する助言や指導、当事者間の話し合い等)
  4. 相談者への報告
  5. 発生源の経過観察
  6. 解決

 

よくあるご相談について

  1. 騒音・振動に関する相談
  2. 粉じんに関する相談
  3. 悪臭に関する相談

 

 

お問い合わせ

環境部生活環境保全課公害規制係

電話番号:03-3880-5304

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-hozen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

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