• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 公害 > 工場、指定作業場に関する諸手続きについて

ここから本文です。

更新日:2017年10月16日

工場、指定作業場に関する諸手続きについて

区内に工場または指定作業場を設置している方は、代表者や事業場名等の変更があったときや廃止したときに届出が必要になります。不明な点がありましたら、生活環境保全課までお問い合わせください。

(1)氏名等変更届

工場または指定作業場を設置している者の氏名、住所(法人にあっては、名称、代表者の氏名、所在地)を変更したときには、変更した日から30日以内に「工場・指定作業場氏名等変更届出書(ワード:33KB)」を提出してください。

(2)承継届

工場または指定作業場を譲り受け、借り受け、相続、合併等によりその地位を承継したときは、承継した日から30日以内に「工場・指定作業場承継届出書(ワード:47KB)」を承継の事実を証明する書類(登記簿謄本、戸籍謄本、契約書等)を添えて提出してください。

(3)廃止届

工場または指定作業場を廃止したときは、廃止した日から30日以内に「工場・指定作業場廃止届出書(ワード:32KB)」を提出してください。廃止届出書を提出するときには、別紙(有害物質取扱状況届出書)の提出も必要になります。有害物質を取り扱った事業場については、廃止届出の提出前に土壌汚染状況の調査が必要となります。
土壌汚染調査の詳細については、土壌汚染の調査及び対策について(東京都作成リーフレット)(PDF:841KB)をご覧いただくか、区生活環境保全課までお問い合わせください。

関連PDFファイル

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部生活環境保全課公害規制係

電話番号:03-3880-5304

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-hozen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?