• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 公害 > 事業場立入調査

ここから本文です。

更新日:2016年10月18日

事業場立入調査

区では、区民の健康の保護と生活環境の保全を目的として、工場等の事業場に対する立入調査を行っています。立入調査には、稼働状況を確認するための定期的な調査と、各種の届出や申請、苦情相談などを契機として行うものがあります。調査結果については、事業場に対する指導に役立てています。

事業場立入件数

工場等の設置、変更の際には、騒音・振動を測定し、基準を満たしているかの確認をしています。苦情相談を受けた場合は、必要に応じて騒音・振動・悪臭などの測定を行います。

騒音、振動については区職員が専用の機器で測定します。悪臭については、区職員が試料の採取を行い、選任された区民が参加する官能試験法(※)で悪臭の強さを判定しています。

(※)官能試験法:機器測定するのではなく、人の嗅覚で悪臭の強さを総合的に判定する方法です。

  平成25年度 平成26年度 平成27年度
工場 65 73 85
指定作業場 36 27 32
その他 68 19 65

関連情報

お問い合わせ

環境部生活環境保全課公害規制係

電話番号:03-3880-5304

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-hozen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?