• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > ごみとリサイクル > 不法投棄対策について

ここから本文です。

更新日:2017年8月9日

不法投棄対策について

足立区の不法投棄対策をまとめたページです。

お知らせ

主な重点対策について

不法投棄防止のため、以下の対策を重点的に行っています。

防犯カメラの設置

繰り返し不法投棄される場所に防犯カメラを設置しています。平成28年度は21台設置し、区内に累計で59台設置しています。

不法投棄防止強化月間の啓発活動

5月30日から6月30日、10月1日から12月31日の年2回、期間中に以下の啓発活動を行っております。

・庁有車への啓発ステッカー貼付(不法投棄110番)

庁有車

・庁舎内および北千住駅ペデストリアンデッキへの横断幕・懸垂幕の設置

横断幕2

黄横断幕2

・啓発ポケットティッシュの制作・配布(WEB通報の開始)

ティッシュ3

・不法投棄多発箇所のパトロール

夜間から早朝にかけて、資源の持去りや不法投棄の監視を目的としたパトロールを行っています。通報者の依頼により、一定期間要望のあった地域をパトロールすることも可能です。

緊急対策

道路上の危険物撤去のため、平成28年度は84回不法投棄撤去作業を行いました。

不法投棄110番について

不法投棄された場所ごとに管理者が異なり、窓口が分かりづらいとの声を解消するため、総合窓口を設置しました。不法投棄を発見したら、すぐにお知らせください。

なお、空き地や駐車場などの私有地や私道の投棄物については、土地の所有者・管理者の責任で処分を行う必要があります。不法投棄110番では処分方法、不法投棄防止看板の無償貸与など、予防策についての相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

不法投棄110番(不法投棄総合窓口・専用電話)

電話番号:03-3880-5300(ごみゼロ

受付時間:8時30分から17時15分(平日のみ)

不法投棄防止看板の無償貸与

足立区役所本庁舎11階にあります生活環境保全課の窓口にてお貸出をしております。印鑑は不用ですが、お申込用紙をご記入いただきますのであらかじめご了承ください。

不法投棄対策の実施状況について

廃棄物の不法投棄防止及び処理に関する要綱に基づき、不法投棄対策の実施状況を公表します。

実施状況の公表(PDF)

平成28年度不法投棄対策の実施状況について(PDF:63KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部生活環境保全課(不法投棄110番)

電話番号:03-3880-5300

ファクス:03-3880-5604

Eメール:fuhoutouki.110@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?