• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区のあらまし > プロフィール > 足立区の都市交流(姉妹都市、友好自治体・都市)

ここから本文です。

更新日:2013年2月1日

足立区の都市交流(姉妹都市、友好自治体・都市)

姉妹都市

オーストラリアベルモント市(昭和59年10月提携)

足立パーク

足立パーク

ベルモント市は、オーストラリアの首都キャンベラから西に約3000キロメートル、西オーストラリアの州都パースの中にあります。パース国際空港を有し、人口は約3万人、面積は40平方キロメートルです。交流のきっかけは、足立区が区制50周年を記念して発行した英語版の広報誌を見たベルモント市からの申し入れによるものです。ベルモント市内にある足立パークは市民の憩いの場になっています。
オーストラリアベルモント市のホームページはこちら(英語のみ)(外部サイトへリンク)

姉妹都市提携25周年記念ページ(平成21年作成)(外部サイトへリンク)

姉妹都市提携25周年記念ページ英語版(平成21年作成)(外部サイトへリンク)

友好自治体・都市

新潟県魚沼市(昭和57年10月提携)

 

奥只見(湯之谷地区)

奥只見(湯之谷地区)

半世紀前、旧小出町で開催された区主催のスキー教室をきっかけに、昭和37年から51年にかけて子ども交歓会が実施されました。このことが提携を結ぶきっかけとなりました。国立公園に指定された尾瀬に行く新潟からの唯一のルートとして、湖上遊覧・樹海を眺めながらの景色を楽しむことができます。
新潟県魚沼市のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

長野県山ノ内町(昭和57年10月提携)

横手山から笠岳(冬)

横手山から笠岳(冬)

提携のきっかけは、戦時中、足立区の子どもたちが山ノ内町に学童疎開したことです。上信越高原国立公園の中心という自然豊かな場所にあり、四季を通じて楽しむことができます。また、湯田中・渋などの温泉地としても有名です。
長野県山ノ内町のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

栃木県鹿沼市(平成4年10月提携)

彫刻屋台

彫刻屋台

昭和59年、足立区が鹿沼市内に野外レクリエーションセンターを開設したことをきっかけに提携を結びました。色とりどりの花が競う「さつき祭り」や絢爛豪華な彫刻屋台が繰り出す「ぶっつけ祭り」などが全国に知られています。
栃木県鹿沼市のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

広報室報道広報課広報係

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?