ホーム > 戸籍・税・保険 > 介護保険 > 介護保険の認定 > おむつ代の医療費控除

ここから本文です。

公開日:2022年2月14日 更新日:2022年2月14日

おむつ代の医療費控除

おむつ代の医療費控除(はじめて申告する方)

所得税確定申告でおむつ代を医療費控除の対象とする場合には、医師が発行する「おむつ使用証明書」が必要となります。かかりつけの医療機関に以下の様式をお渡しください。

おむつ使用証明書(はじめて申告する方)(PDF:33KB)

おむつ代の医療費控除(2年目以降)

おむつの医療費控除の申告が2年目以降の方は、医師の証明書に代わり区が発行する証明書により、医療費控除の対象とすることができます。以下の様式で申請お願いします。

おむつ代医療費控除証明申請書兼証明書(2年目以降)(ワード:33KB)

対象となる条件

・介護保険の要介護認定を受けていること。

 ・おむつ代について医療費控除を受けるのが、2年目以降であること。

 ・介護保険の要介護認定に係る主治医意見書が、「おむつを使用した年」

 または「その前年または前々年(要介護認定の有効期間が13カ月以上の者に限る。)」に作成されていること。

 ・当該主治医意見書において、「寝たきりの状態にあること(障害高齢者の日常生活自立度がB1からC2)」

 および「尿失禁の可能性があること」が確認できること。

申請方法

1 介護保険課介護認定係に、「対象となる条件」に該当するか窓口またはお電話でご確認ください。

2 おむつ代医療費控除証明申請書兼証明書に必要事項を記入し、請求者の身分証をご提示ください。
  ※申請書の上部分をご記入ください。下部分は介護認定係にて記入いたします。
  ※郵送で申請する場合は、84円切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
   また、郵送の場合、請求者の身分証の写しを同封してください。

申請先

〒120-8510
足立区中央本町1-17-1
足立区介護保険課 介護認定係

TEL 03-3880-5256(直通)

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

介護保険課介護認定係
電話番号:03-3880-5256
ファクス:03-3880-5621
Eメール:kaigo@city.adachi.tokyo.jp

all