• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 介護保険 > 介護保険の概要・案内 > 介護サービスに関する苦情・相談窓口

ここから本文です。

更新日:2014年5月8日

介護サービスに関する苦情・相談窓口

(1)から(5)までがサービスの内容への不満や事業者に対する苦情・相談窓口です。お気軽にご相談ください。

(1)利用している事業者・施設の苦情相談窓口

介護サービス事業者・施設は、利用者や家族からの苦情相談を受けた時は誠実に対応することを義務付けられています。

(2)利用しているケアマネジャー(介護支援専門員)

ケアマネジャーは、利用者からのサービス内容への不満や疑問に対して相談に応じ、サービスを提供している事業者との調整を行います。

(3)介護保険課事業者指導係

区では、介護保険サービス全般についての苦情や相談を受け、必要に応じて事業者から報告を求め、改善のための助言、指導を行います。電話番号03-3880-5746

(4)基幹地域包括支援センター

基幹地域包括支援センターでは、利用者や家族等から、サービスに対する苦情や相談を受け付け、事業者や区と連絡をとり、あっせん調整を行い、サービスの改善を促します。電話番号03-6807-2460

(5)東京都国民健康保険団体連合会介護福祉部介護相談窓口

東京都国民健康保険団体連合会には、介護保険サービスの苦情や相談に対応する窓口があります。受け付けた苦情に対して調査し、必要に応じて事業者を指導します。電話番号03-6238-0177


介護サービスが本来の目的に沿った形で提供され、介護保険を利用するみなさんの生活の自立支援に役立つものとするため、サービスの内容等の適正化を図ることが必要です。
足立区では、計画的にサービス事業者を訪問し、「自立支援につながるサービスが提供されているか」「不適切な介護報酬が請求されていないか」等の調査を行い、改善の指導・助言をしています。

お問い合わせ

福祉部介護保険課事業者指導係

電話番号:03-3880-5746

ファクス:03-3880-5621

Eメール:kaigo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?