• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 介護保険 > 主任介護支援専門員について

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

主任介護支援専門員の役割と研修受講要件について

平成28年度から主任介護支援専門員研修制度が変わり、5年ごとに更新研修を受講することになりました。また、この更新制度の導入により「主任の役割」についても明確化が図られました。これに準じて、足立区においての「主任の役割」と東京都への受講者推薦要件をまとめましたのでご確認ください。

在籍状況の報告

足立区内の事業所において、主任介護支援専門員として在籍している方の登録をお願いしています。

1.毎年4月1日時点の事業所に在籍している方の情報を足立区へご提出ください。

2.年度途中に新たに配置された場合や退職等により異動があった際についても報告をお願いします。

3.提出先は「介護保険課事業者指導係」です。

主任介護支援専門員在籍状況確認届兼変更届(PDF:96KB)

主任介護支援専門員在籍状況確認届兼変更届(エクセル:36KB)

介護保険事業への協力

足立区では主任介護支援専門員の方々に次のご協力をお願いしています。

1.地域への貢献や他の事業者の介護支援専門員への適切な助言・指導等の役割を担うこと

2.区又は地域包括支援センターが主催する研修会や事例検討会などの講師又はファシリテーターを担うこと

3.支援困難事例の受入れに積極的に取り組むこと

また、足立区主任介護支援専門員連絡会を通じて、新たな研修体制づくりへのご協力をお願いしています。

■足立区主任介護支援専門員連絡会

地域包括支援センターや居宅介護支援事業所の主任介護支援専門員とのネットワークづくりに積極的に取り組むとともに、足立区の地域包括ケアシステムづくりにおいて、適切なケアマネジメントを実施する地域の中核的な役割として活動しています。

詳しくは事務局の基幹地域包括支援センター包括支援課(電話03-6807-2460)にお問合せください。

東京都主任介護支援専門員研修への受講者推薦について

1.(新規)研修受講者の推薦

平成29年度主任介護支援専門員研修の受講申込受付は終了しました。

 〈参考〉  

足立区における東京都主任介護支援専門員研修受講者推薦に係る推薦基準(平成29年度)

2.更新研修受講者の推薦

平成29年度第Ⅱ期更新研修の申込受付を開始しました

詳しくは東京都の通知をご確認ください。

1.推薦基準

足立区における「東京都主任介護支援専門員更新研修受講者推薦」に係る推薦基準(平成29年8月決定)

2.提出書類

東京都指定の申込書類に、次の(1)足立区提出書類及び(2)添付書類のうち該当する書類を添えて提出してください。なお、添付書類はできるだけ足立区様式を使用してください。また、提出書類確認票を先に印刷してから必要な書類をダウンロードすると便利です。

提出書類確認票
(1)足立区提出書類

a.本人同意書(足-主更-11)

b.受講生推薦依頼書兼同意書(足-主更-12)

c.研修受講履歴一覧表(足-主更-13)

d.受講申込書別紙(足-主更-14)

(2)添付書類

e.実務経験証明書(足-主更-1)

f.地域ケア会議出席証明書(足-主更-2)

g.ケアプラン点検協力証明書(足-主更-3)

h.研修講師等証明書(足-主更-4)

i.研修受講履歴証明書(足-主更-5)

j.研修受講記録別記様式(足-主更-別)

k.研修受講記録別記様式(原稿用紙)

注意事項

注1:平成30年度までの更新対象者には、経過措置があります。

主任介護支援専門員の資格を取得した年度ごとに、次のとおり経過措置があります。「本来の更新期限」である年度に主任介護支援専門員更新研修を修了できない場合は、「経過措置による更新可能期限」の年度までに修了してください。

更新研修の経過措置

資格取得年度

本来の更新期限

経過措置による更新可能期限

平成18から23年度

平成28年度

平成30年度

平成24年度

平成29年度

平成31年度

平成25年度

平成30年度

平成31年度

注2:主任介護支援専門員を更新すると、介護支援専門員も同時更新となります。

主任介護支援専門員更新研修の受講により、介護支援専門員更新研修を受講したものとみなされます。ただし、介護支援専門員の更新には上記のような経過措置はありませんので、主任介護支援専門員更新研修を修了する前に介護支援専門員証の有効期間満了日が経過しないよう十分留意してください。

介護支援専門員証を更新せず有効期間満了日が経過した場合は、介護支援専門員としての業務に従事できないうえ、主任介護支援専門員の資格もなくなります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部介護保険課事業者指導係

電話番号:03-3880-5746

ファクス:03-3880-5621

Eメール:kaigo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?