ホーム > 住まい・暮らし > 住宅 > 長期優良住宅 > 長期優良住宅の維持保全状況に関する抽出調査について

ここから本文です。

公開日:2018年8月20日 更新日:2018年8月20日

長期優良住宅の維持保全状況に関する抽出調査について

長期優良住宅の認定を受けられた方(認定計画実施者)は、長期優良住宅の普及の促進に関する法律により、維持保全の状況に関する記録を作成し保存することが必要です。

認定時の計画に基づき維持保全を行っているかを確認するために、長期優良住宅の普及の促進に関する法律により、認定を受けられた方を対象とした抽出調査を実施しています。

抽出で対象となった住宅の認定を受けられた方には、足立区から依頼文と報告用紙を郵送いたしますので、ご報告をお願いいたします。

調査概要

これまでに長期優良住宅の認定を受けられた方(認定計画実施者)を対象に、以下の内容についてご報告いただき、その維持保全状況について確認します。

  1. 住宅の建築及び維持保全の状況に関する記録等の保存状況
  2. 住宅の維持保全状況

調査対象

  • 認定を受けた長期優良住宅のうち、建築後5年、10年、20年及び30年経過したもの(調査時点において、認定申請書の工事完了予定日から5年、10年、20年及び30年経過したもの)
  • 毎年度、調査対象の住宅から無作為に抽出して調査を行います。報告依頼書が届かない場合は報告の必要はありません。

報告方法

提出していただくもの

  • 報告書(報告依頼書に同封しています)1部
  • 点検実施の報告書(書式は自由)1部

提出方法

持参又は郵送

提出先

足立区都市建設部建築室建築審査課(足立区役所中央館4階)
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17-1
電話:03(3880)5276

報告書の様式

報告依頼書に同封されていますが、以下からもダウンロードできます。

関連情報

住宅長持ちガイド(長期優良住宅普及促進コンソーシアムホームページ)【新しいウィンドウで開きます。】(外部サイトへリンク)

長期優良住宅の建築主(認定計画実施者)の責務(国土交通省ホームページ)【新しいウィンドウで開きます。】(外部サイトへリンク)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

建築室建築審査課審査第一係、審査第二係

電話番号:03-3880-5276

ファクス:03-3880-5615

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all