• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2016年9月26日

建物の定期報告

《定期報告制度とは》

デパート、病院、飲食店や共同住宅などの多数の人が利用する建築物(特定建築物)は、適切な維持管理がされていないと、火災などの災害が起こったときに大惨事になる恐れがあります。またエレベーターなどは人が日常利用する設備であり、適切に維持保全されていないと人命を損なうことになりかねません。こうした事故等を未然に防ぎ建築物等の安全性や適法性を確保するために、建築基準法では専門の技術者(調査員・検査員)により建築物等を定期的に調査・検査し、特定行政庁に報告することを求めています。

対象となる定期調査・検査報告は以下のとおりです。

報告時期の詳細については、「定期報告対象建築物・建築設備等及び報告時期一覧」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建築室建築審査課設備係

電話番号:03-3880-5278(直通)

ファクス:03-3880-5615

Eメール:kenchiku-shinsa@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?