• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2014年5月21日

「建物における液状化対策」について

液状化現象とは、地震により地盤がゆすられ、主に砂質地盤が地下水の作用で液体化となる現象です。

液状化を起こす地盤では亀裂や陥没・沈下、地表には噴砂・噴水を起こすことがあります。

状化対策を検討するための関連情報が閲覧できます。

「東京の液状化予測・平成24年度改訂版」について

京都では、東日本大震災を契機として東京都全域での液状化予測図の見直しを行いました。

液状化予測図」については、東京都土木技術支援・人材育成センターのホームページをご覧下さい。

建築における液状化対策ポータルサイト

京都では、建築物における液状化関連の情報を一括して見られるよう「建物における液状化対策ポータルサイト」を開設しました。

その中では、「土地の地歴図」及び「ボーリングデータ」、「液状化による建物被害に備えるための手引」などを公開しています。

関連情報

お問い合わせ

建築室建築審査課構造係

電話番号:03-3880-5279(直通)

ファクス:03-3880-5615

Eメール:kenchiku-shinsa@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?