• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > 建築物の耐震化 > 耐震診断士・耐震改修施工者の登録制度

ここから本文です。

更新日:2017年7月26日

耐震診断士・耐震改修施工者の登録制度

区では、木造住宅の耐震化に関する能力を持ち、一定の基準に適合する耐震診断技術者・耐震改修施工業者を名簿に登録し、紹介する制度を行っています。
悪徳・悪質な業者を排除し、安心して耐震化を行なうことができるように、皆様のお手伝いを行っています。

足立区登録の木造住宅耐震診断士・耐震改修施工者名簿

耐震診断士の条件とは

  1. 一級、二級または木造建築士であること
  2. 足立区内の建築士事務所に勤務していること
  3. 足立区が指定する講習を受講し、修了したもの
  4. 所属する建築士事務所の管理建築士が管理建築士講習を修了したもの
  5. 建築士法に規定された建築士定期講習を修了したもの
  6. 精密耐震診断認定プログラムを所有し、即座に診断が可能なもの
  7. 耐震診断及び耐震改修工事に関する知識を有すると特に認めたもの
  8. 自ら実施した耐震診断に責任を持って対処できること
  9. 登録制度の趣旨に賛同し、区と協同して耐震化を促進できること

※上記条件は平成22年10月に一部変更しました。
※新規登録を希望される方は、下記の申請様式より「登録説明書(耐震診断士・耐震改修施工者」をご覧下さい。
※新規登録は毎月一回行っております。

耐震診断士の登録を希望される方へ

区に登録するには、上記の条件を満たすことが必要となります。
また、区が指定する講習会とは、下表に記載の機関が実施する「木造建築物の耐震診断(精密診断)」に関する講習会となります。(一般診断及び非木造の耐震診断に関する講習会は含まれません。)

なお、講習会の詳細、日程等は各実施機関のホームページにてご確認下さい。

足立区指定の講習会を実施する機関(耐震診断士)

耐震改修施工者の条件とは

  1. 足立区内に本社または営業所があり、かつ、その本社または営業所が建設業法の規定に基づく建設業(建築・大工業に限る)の許可を受けていること
  2. 上記の本社または営業所に所属する技術者(建設業法第26条第1項に規定する主任技術者の要件を満たすものに限る)が、足立区が指定する耐震改修工事に関する講習を2年以内に受講していること
  3. 耐震診断及び耐震改修工事に関する知識を有すると特に認めたもの
  4. 自ら実施した耐震改修工事に責任を持って対処できること
  5. 登録制度の趣旨に賛同し、区と協同して耐震化を促進できること

※上記条件は平成22年10月に一部変更しました。
※耐震改修施工者登録は、「技術者」登録から「事業者」登録に変更しました。
※新規登録を希望される方は、下記の申請様式より「登録説明書(耐震診断士・耐震改修施工者」をご覧下さい。
※新規登録は、毎月一回行っております。

耐震改修施工者の登録を希望される方へ

区に登録するには、上記の条件を満たすことが必要となります。
また、区が指定する講習会とは、下表に記載の機関が実施する「木造建築物の耐震改修工事」に関する講習会となります。

なお、講習会の詳細、日程等は各実施機関のホームページにてご確認下さい。

足立区指定の講習会を実施する機関(耐震改修施工者)

諸注意

平成22年10月の制度変更により、登録の取消し基準を細かく定め、耐震診断士、耐震改修施工者ともに、下記に該当した場合は登録の抹消を行います。

  1. 現況届による登録事項の確認(年に1度以上実施)ができないとき
  2. 建築士免許の取り消し、所属事務所等が営業停止などの処分を受けたとき
  3. 虚偽申請など助成金不正受給に関与したとき
  4. 強引な勧誘など、不当な営業活動を実施したとき
  5. その他、法令違反や登録制度の目的・趣旨に反する行為があったときなど

申請様式

  1. 登録説明書(耐震診断士・耐震改修施工者)(ワード:41KB)
  2. 耐震診断士登録申請書(新規・更新兼用)(ワード:74KB)※証明写真が2枚必要です。
  3. 耐震改修施工者登録申請書(新規・更新兼用)(ワード:92KB)
  4. 登録事項変更届(耐震診断士・耐震改修施工者)(ワード:32KB)
  5. 登録証再交付申請書(耐震診断士・耐震改修施工者)(ワード:32KB)
  6. 耐震診断士登録事項現況届(ワード:37KB)
  7. 耐震改修施工者登録事項現況届(ワード:37KB)
  8. 登録取消申出書(耐震診断士・耐震改修施工者)(ワード:32KB)

※耐震診断士、耐震改修施工者の新規・更新登録を行う方は、登録申請書内のチェックシートを参照して、登録に必要な書類を添付してください。

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建築安全課建築防災係(区役所中央館4階)
電話番号:03-3880-5317(直通)
ファクス:03-3880-5615
Eメール:kenchiku-anzen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?