• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > 住宅 > 足立区住宅マスタープラン

ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

足立区住宅マスタープラン

住宅マスタープランとは

区民の住生活の安定及び向上を図るため、良質な住宅の確保と良好な住環境の形成を目指した住宅政策を計画的かつ総合的に推進するための計画です。(足立区住宅基本条例第6条)

「新たな足立区住宅マスタープランについて」答申がありました

平成28年3月1日付で足立区長より諮問があった「新たな足立区住宅マスタープランについて」、平成29年5月1日付で足立区住宅政策審議会(会長:大村謙二郎筑波大学名誉教授)から答申がありました。(これまでの会議録等は、住宅政策審議会をご覧ください。)

審議会においては、これまでの住宅政策にとどまらない、豊かな住生活を実現するための取組みの必要性が強く認識されました。また、地域に暮らす区民のライフスタイルや生活圏を重視し、区民や地域の関係団体、民間事業者、区がそれぞれの立場から、豊かな住生活の実現に向かって、ともに手を携えて創造的に取り組んでいくことの重要性を提言されました。

  ともに創り 住み継がれる魅力ある地域と豊かな住生活 足立

「多様な人々が互いに役割を果たし、まちを創り動かす「協創力」により、30年先も住み継がれていく足立を目指す。ハードとソフトの視点から区民や地域の関係団体、民間事業者、行政が主体的に住まい・住宅地づくりに取り組み、豊かな住生活を実現していく。」

 

現在、区では「新たな住宅マスタープラン」の策定に向けて計画案を検討中です。

 

足立区住宅政策審議会

足立区住宅政策審議会は、住宅マスタープランについて区へ答申する機関です。区内在住・在勤・在学の方、区内関係団体の代表者、区議会議員、学識経験者などから構成されています。

足立区住宅政策審議会について

関連情報

お問い合わせ

建築室住宅課住宅計画係

電話番号:03-3880‐5963

ファクス:03-3880-5605

Eメール:juutaku@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?