ここから本文です。

公開日:2019年10月8日 更新日:2024年3月27日

 

東和住区センターのページ

足立区の住区(コミュニティ)センターについては、こちらからご覧ください。

東和住区センター施設情報は、こちらからご覧ください。

東和地域の皆さんから近隣地域・葛飾区の方もご利用いただいています。1階部分は『東和住区センター』(悠々館・児童館・学童保育室)。2、3階部分は『地域学習センター』(図書館・体育館)となっております。出入り口が別ですので、お気を付けください。以前は、『東和保健センター』があり、皆さんお馴染みの場所です。

児童館

〇お知らせ【3月】(PDF:587KB)

〇お知らせ【4月】(PDF:577KB)

東和児童館においでよ!

居るところがなかったら、東和児童館においでよ。

やることがなかったら、東和児童館においでよ。

話せる人がいなかったら、東和児童館においでよ。

わかってくれる人がいなかったら、東和児童館においでよ。

がまんできなくなるほどしんどくなる前に、東和児童館においでよ。

東和児童館でまってるね。

 

『児童館』は、たくさんの遊具と本、卓球等が揃っています。館庭があり、ドッジボールやバスケットボールで遊べます。工作コーナーも充実しています。消毒等、新型コロナウイルス感染症対策も徹底しておりますので、安心してご利用ください。尚、人数制限をしておりますので、ご了承ください。

12

       児童館ひろば

 

『乳幼児専用室』を完備しておりますので、安心して授乳・おむつ替えができます。絵本やおもちゃも衛生面に気をつけております。床はクッションカーペット敷きで、赤ちゃんに優しい環境づくりを心掛けております。

12-1

   子育てサロン専用室

東和児童館の事業

〇毎月の予定はお知らせに掲載されています。年間の事業予定や、そのほかの事業につきましては直接、児童館にお問い合わせください。

児童館特例利用(ランドセルで児童館)

児童館子育てサロン

足立区の児童館について

悠々館

〇お知らせ【3月】(PDF:784KB)

〇お知らせ【4月】(PDF:774KB)

『悠々館』は、60歳以上の方がご利用できます。各種マッサージ器具、囲碁将棋スペース、バンパーコーナー(3台)等全身のトレーニングにいいものを揃えて皆様の来館をお待ちしております。

*毎週金曜日

午前9時10分から『転倒予防体操』実施

*毎月第2・第4火曜日

午前9時10分から『東和deラジオ&ダーツ』実施

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、制限付きのご利用で開館しておりますので、利用者様にはご迷惑をおかけしております。様々なイベント等実施可能となりましたら、ご案内させていただきます。

※各種『教室』も実施しておりますので、興味のある方は、住区センターにお問い合わせください。

12-3

    ロビーでのんびりお過ごしください

東和悠々館の事業

〇毎月の予定はお知らせに掲載されています。年間の事業予定や、そのほかの事業につきましては直接、悠々館にお問い合わせください。

住区de団らん

足立区の悠々館について

学童保育室

入室承認された児童の保育を行います。

東和学童保育室(本館)では特別延長(学校休業日の午前8時から8時30分と午後6時から7時まで・有料)も行っています。

(入室申請方法、特別延長保育、区内一覧は、学童保育室のページをご覧ください。)

  • 東和学童保育室
  • 東和学童保育室分室2室(東和3-20-22内谷公園内)

集会施設の利用(団体利用)

集会施設の利用は、事前の利用申請が必要です。

利用申請の方法

〇申請は東和住区センター窓口で受け付けています。休館日と月に一日の館内整理日は受付をおこなっていません。休館日と月に一日の館内整理日につきましては、事前に住区センターにご確認ください。

〇受付できる期間は、利用希望日の3カ月前から原則7日前までとなります。

〇受付時間は、午前9時から午後5時までです。

注意事項と禁止事項

集会施設を利用する際の「注意事項」と「禁止事項」(PDF:88KB)がありますので、事前にお読みになり利用申請をしてください。

注意事項(一部抜粋)

〇使用時間には、準備・後片づけの時間が含まれています。

〇使用後は、器具・備品をもとの位置にもどし、清掃を行いすべてのゴミは持ち帰ってください。

禁止事項(一部抜粋)

〇宗教活動

〇営利を目的とした行為並びに販売行為。

1時間ごとの施設使用料

<申し込み>

利用希望日の3カ月前から原則7日前までの受付となります。直接住区センター窓口へお申し込みください。

施設名

1時間ごとの施設使用料

第1集会室

700円

第2集会室

500円

大広間

700円

娯楽室

500円

バンパーコーナー

500円

児童館広場

700円

使用時間が1日10時間を超える場合の施設使用料については、1時間あたり500円の施設にあっては5000円、1時間あたり700円の施設にあっては7000円です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

東和住区センター
電話番号:03-3628-6206
ファクス番号:03-3628-6207

all