Q&A > Q&A:足立区職員に聞いてみたい!

ここから本文です。

公開日:2014年1月28日 更新日:2014年1月28日

Q&A足立区職員に聞いてみたい!

Q1足立区に採用されて良かったと思うことは何ですか?

A1線の開通、駅前拠点の開発、大学の進出など、足立区を取り巻く環境は現在著しく変わっています。そのような大きな変化の中で、区では先進的な施策や取組みを数多く実施しており、それらに関連するさまざまな仕事にチャレンジできることが、足立区ならではの魅力だと考えます。

また、下町ならではの「つながり」や「ぬくもり」の中で、地域の人々の喜んだ顔や、まちの変わっていく様子を直接感じながら仕事ができることも外せません。なお、足立区に住んでいる職員にとっては、「愛着ある自分のまちのために働ける」という充実感があります。

Q2仕事で喜びを感じたこと、または、苦労したことは何ですか?

A2事で喜びを感じた時、苦労したことは職員それぞれで異なりますが、喜びを感じた時で一番多いのは、やはり区民の方から感謝の言葉をいただいた時のようです。

苦労したことについても、具体的にあげるのは難しいのですが、事業実施過程での意見調整、突発的に発生したトラブルの解決などではないでしょうか。

Q3仕事で失敗した時はどのように解決していますか?

A3司・先輩などの指導や、自己研鑽に努めることで改善策を見つけ出して解決するようにしています。相手がある場合は、あわせて納得していただけるよう、誠心誠意お詫びをします。

Q4足立区に社風(職場風土)があるとすればどのようなものですか?

A4常に前向きに新しいことにチャレンジし、創意工夫を凝らす職場風土がある」といったところでしょうか。良質な区民サービスを提供するという一つの目標に向かい、チーム一丸となって仕事をしています。

Q5区民の方と接する際に気をつけていることは何ですか?

A5客の基本として特に気をつけていることは、まずきちんとしたあいさつをすることです。そして、区民の方の目線に立った親切・丁寧な応対を心がけています

Q6先輩職員がなぜ足立区を志望したかを教えてください。

A6考として、以下に現役職員の志望動機を掲載しますが、志望動機は十人十色です。みなさんも、「どうして足立区職員(または自治体職員)として働きたいと思ったのか」「どういう仕事に取り組みたいのか」などを思い切り考えぬいてみてください。きっとみなさんなりの「オリジナルの志望動機」が見つかると思います。

【職員アンケートより】

  • 足立区に組織力と成長力、将来性を感じて志望した。
  • 職員数が多いことから、さまざまな人と仕事ができると感じ志望した。
  • 発展が見込まれることや少数精鋭で業務を行っている現状から、高いスキルや事務処理能力が求められると感じた。そんな環境で自分もチャレンジしたいと思い志望した。
  • 都心区とくらべて緑や公園が多く、まちのバランスが良いことから、色々な仕事に挑戦できそうだと感じ志望した。
  • 子育て支援や学力向上に向けて取り組んでいることや、「子どもが力強く自分で生き抜く力を育む」という感覚に共感して志望した。
  • 都内北部にある区に関心があり、土木職の視点から「足立区が一番ポテンシャルが高い」と感じ志望した。

 

Q&Aのもくじに戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部人事課

電話番号:03-3880-5831

ファクス:03-3880-5611

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all