Q&A > Q&A:区長への質問(平成29年4月8日実施 区内めぐりバスツアーアンケート)

ここから本文です。

公開日:2017年4月12日 更新日:2017年4月12日

Q&A区長への質問(平成29年4月8日実施 区内めぐりバスツアーアンケート)

Q1.足立区は公園が多いが、その公園を他の区とは違う使い方や利用をしているか?(担当:みどり推進課)

A1.足立区は、区立公園を都市建設法に基づいて整備・管理しています。その中で、畑や田んぼのある都市農業公園、日本庭園のある花畑公園、蝶が舞う生物園、ミニ列車に乗ることのできる交通公園、異国情緒のあるベルモント公園など特色のある公園を整備し、多くの区民の皆さんが利用しています。

Q2.竹ノ塚駅の高架建設事業は他よりも早く進んだとのお話がありましたが、具体的にどのようなやり方で早く進めることができたのでしょうか。(担当:竹の塚整備推進課)

A2.大きな理由として、二点があげられます。

一点目は、踏切の除却に向けて、国や都からのご指導・助言、また地域の皆様のご理解や都・区議会の協力など、区民・議会・行政が一体となって事業に取り組めたことです。

二点目は、工事を行う際、用地の取得が不可欠となりますが、現在の敷地内で極力施工する方法を採用すると共に、都営住宅やURの土地を借りることで、最低限の用地取得により事業を進められたことです。

Q&Aのもくじに戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部人事課

電話番号:03-3880-5831

ファクス:03-3880-5611

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all