• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産と母子の健康 > 予防接種 > お子さんの定期予防接種に保護者以外の方が同伴される場合について

ここから本文です。

更新日:2017年6月5日

お子さんの定期予防接種に保護者以外の方が同伴される場合について

定期の予防接種について、保護者からの委任状にもとづき、保護者以外の方の同伴が認められています。同伴者は、普段からお子さんの健康状態をよく知っている方に限ります。委任状は、下記「委任状」をダウンロードしていただくか、もしくは保健予防課または最寄りの各保健センター等窓口で配付しております。

委任状は予防接種の当日までに保護者本人が記載し、同伴者が医療機関に持参してください。医師の診察・説明を受けた後、接種に同意する場合は、同伴者が保護者に代わって予診票の保護者自署欄に署名することになります。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健予防課保健予防係
電話番号:03-3880-5892
ファクス:03-3880-5602
Eメール:h-yobou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?