• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産と母子の健康 > 予防接種 > BCG予防接種の実施方法が変わりました

ここから本文です。

更新日:2017年11月29日

BCG予防接種の実施方法が変わりました

BCG予防接種の実施方法が現在の集団接種は平成28年3月31日で終了となり、平成28年4月1日から23区内の指定医療機関での接種になりました。

対象者

1歳の誕生日の前日までのお子さん(標準的には生後5か月に達したときから生後8か月に達するまで)

接種方法

23区内の指定医療機関で接種

予診票の送付方法

5か月に至る月の上旬に予診票を送付

予診票の再交付申請方法

窓口申請

母子健康手帳を持参のうえ保健予防課または各保健センター等で申請してください。

郵送申請

予防接種予診票郵送申請書、母子健康手帳の予防接種の記録欄のコピー、返信用の82円切手を保健予防係に郵送してください。

※郵送申請の場合、接種予定日まで1週間から10日ほどの余裕を持って申請してください。

窓口一覧

名称

住所

電話番号

足立保健所保健予防課保健予防係

中央本町一丁目17番1号

03-3880-5892

各保健センター等の所在地、連絡先にについてはこちらのページをご覧ください。

関連情報

予防接種予診票郵送申請書(PDF:225KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部保健予防課

電話番号:03-3880-5892

ファクス:03-3880-5602

Eメール:h-yobou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?