• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年5月のニュースリリース > 足立区徒歩パトロール員への感謝状贈呈式

ここから本文です。

更新日:2018年5月16日

足立区徒歩パトロール員への感謝状贈呈式

徒歩パトロール員へ感謝状贈呈

徒歩パトロール員へ感謝状を贈呈

◆区民の安全・安心を守るための「徒歩パトロール員」
 足立区では、地域防犯力を強化するための事業として、区内を徒歩で巡回する「徒歩パトロール」を事業者に委託している。20名が2人一組となって巡回し、警戒を行うものである。

◆特殊詐欺の未然防止に
 特殊詐欺が区内でも多く発生している状況の中、足立区では区内警察署からの要請を受け、無人ATMを巡回対象としていた。
 平成30年4月18日、東武スカイツリーライン五反野駅前の無人ATMにおいて、徒歩パトロール員(財津和久氏ほか)が特殊詐欺に対する警戒を実施していた。その際、高齢の女性からATMの場所を尋ねられたことから、機転を利かせ用件を聞き返した。高齢の女性によると、「区役所から医療費の還付金があるのでATMへ行ってくださいとの電話があり、こちらに来ました」との話だったため、財津氏はすぐに詐欺の手口と察知し、110番通報で警察に引き継ぎ、還付金詐欺を未然に防ぐことにつながった。

◆区長から感謝状を贈呈
 5月16日(水曜日)、足立区役所において、特殊詐欺未然防止に貢献した徒歩パトロール員への感謝状贈呈式が開催された。
 区長から財津和久氏へ感謝状が手渡された後、出席者で歓談が行われた。
 区長からは、感謝の言葉と合わせて、「特殊詐欺の手口は非常に巧妙化しており、都内での発生件数も増加傾向にある。これから暑い季節でパトロールも大変になるが、姿を見せることが一番重要なので、今後も区の安全を向上させるために協力してほしい」との言葉が伝えられた。

お問い合わせ

広報室報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

Eメール:houdou-ma@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?