• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > シニア役立ち便利帳 いきいき生活 > 地域デビューで社会を彩るNPO活動

ここから本文です。

更新日:2012年9月28日

地域デビューで社会を彩るNPO活動

自らが楽しみながら、地域の人たちを元気に

サエラ定年後に何か新しいことを始めたい、地域とのつながりを作りたいという人は多い。自分にあったNPO活動に参加することでその思いを実現している人たちがいる。

あだち団塊ネット「サエラ」もその一つ。団塊世代を中心として地域コミュニティーの活性化をめざし、足立区内各所で活動している。
月に一度喫茶店を借り切り、募った参加者たちと合唱する「歌声喫茶」を開催している。参加者の多くは運営スタッフより上の年代の高齢者で、リピーターも多い。スタッフが自ら持ち寄った楽器の奏でる音と、参加者の歌声は会場に温かい一体感を作り出している。
「歌声喫茶」は、スタッフの団塊世代同士の交流はもちろん、参加者同士の交流というハーモニーを生み出している。

あだち団塊ネット「サエラ」小林恭眞会長との一問一答

顔写真「活動が出会いの場を広げる」と語る小林さん

―活動を始めたきっかけは?
定年後の人生を元気に明るく過ごそうと、足立区の団塊世代向け講座に参加し仲間を作ったことがきっかけです。

―活動を通じて良かったことは?
活動を始めたことで様々な人たちと出会い、交流することができ、ネットワークが広がりました。
また、ひとり住まいで高齢の参加者たちがここで友だちの輪を広げていくのを見ると、やりがいを感じます。歌

―印象に残っていることは?
東日本大震災の際には歌声喫茶が中止になり、電話で中止の連絡を取ることで、
高齢の参加者の安否を確認することができ、つながりを実感しました。
会場になる喫茶店への来客も増え、お店にも喜んでもらっています。

―これから地域デビューしたい人にメッセージを
ためらわずに、地域の活動にぜひ参加してください。新しい世界が待っています。

お問い合わせ

広報室報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?