ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年4月のニュースリリース > 足立区春の恒例イベント「舎人公園 千本桜まつり」が開催されています

ここから本文です。

公開日:2018年4月7日 更新日:2018年4月7日

足立区春の恒例イベント「舎人公園 千本桜まつり」が開催されています

桜イベント

イベントには多くの人が訪れています

ビンゴ看板

今年から始まった新企画「サクラdeビンゴ」

足立の春の風物詩となった「舎人公園 千本桜まつり」が、4月7日(土曜日)・8日(日曜日)の2日間、東京都立舎人公園にて開催されている。
今年は、日暮里・舎人ライナーが開業から10年を迎えることから、「開業10周年記念スタンプラリー」や、今年度の新企画であるスマートフォンを活用したデジタルスタンプラリーなどが実施されている。
舎人公園には、およそ63万平方メートルの敷地に24種類、約1,000本の桜が植えられている。今年は全国的にソメイヨシノの開花が早く、園内の桜も3月22日には満開となるなど、当日はすでに葉桜となっているところが多かったが、八重桜はちょうど見頃を迎え、来場者を楽しませた。この日(7日)は、当初雨天の予報であったにも関わらず好天に恵まれ、午後4時時点で昨年の8万4千人を上回る9万8千人が同園を訪れた。
今回のイベントでは新企画として、足立区公式アプリ「アダチさん」のデジタルスタンプラリー機能を活用したビンゴ企画「サクラdeビンゴ」を実施した。参加者が園内9か所に設置された「サクラポイント」を巡って各所にある画像をアプリで読み込むことで、縦・横・斜めのいずれかの並びが揃えば参加賞を、すべてが揃うと豪華景品が抽選により贈呈される。
また、日暮里・舎人ライナー開業10周年記念イベントでは、都交通局がオリジナルグッズや都営交通グッズなど鉄道ファン好みの逸品を販売した。
他にも会場では、友好都市等による物産展や、新鮮な区内産農産物の即売、また、パークトレインやジャンボスライダーなどさまざまな企画が行われ、大人から子どもまで、幅広く楽しめるイベントとなっている。
また、「千本桜まつり」の開催に合わせて、明日8日(日曜日)まで、今年も「花めぐりバス」を運行。区内各所で春の訪れを楽しむことができる。
【参考】
このイベントは、日暮里・舎人ライナー開業記念イベントとして平成20年に初開催。翌21年から桜の見頃に合わせた「春の花火と千本桜まつり」として毎年(23年と25年は中止)行われていた。28年からは、恒例となっていた春の花火が、周辺施設への配慮のため中止となり、「舎人公園 千本桜まつり」と看板を変えての開催となっている。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all