ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年10月のニュースリリース > 足立区と区内4警察署と東京商工会議所足立支部が「サイバーセキュリティに関する協定」を締結しました。

ここから本文です。

公開日:2018年10月1日 更新日:2018年10月1日

足立区と区内4警察署と東京商工会議所足立支部が「サイバーセキュリティに関する協定」を締結しました。

協定締結後の集合写真

東京商工会議所足立支部会長のご挨拶

区内中小企業のサイバーセキュリティ対策を推進
平成30年10月1日(月曜日)、足立区役所特別応接室で足立区長、区内4警察署長、東京商工会議所足立支部会長の6者が、区内中小企業事業者へのサイバーセキュリティ対策を推進する目的で「サイバーセキュリティに関する協定」を締結した。
今後、中小企業向けのセミナーの開催や犯罪被害の情報共有などを行い、サイバーセキュリティに対する意識の啓発を行っていく。

◆締結者挨拶近藤やよい足立区長
「区内中小企業事業者は、私同様にサイバー攻撃に対する詳しい知識がありません。今後、実践的なことを講習会などでご指導いただけるとのことなので、協定が実を結ぶように区としても協力していきたいです。」

◆締結者挨拶髙杉浩明東京商工会議所足立支部会長
「一度、被害が出てしまうと、社会的な信用の失墜また大きな金銭的な被害が予想されますが、まだまだ区内の中小企業は、サイバーセキュリティに対する意識が弱い。区内経済団体のリーダーとして、商工会議所だけでなく法人会などのご協力をいただきながら、この協定を実のあるものとしていきたいです。」

◆締結者挨拶林正己警視庁竹の塚警察署長
「サイバーセキュリティは、なかなか馴染みのないものですが、サイバー犯罪が深刻化している現状があります。区内事業者の皆様に対して、積極的に情報発信を行い、危機意識の共有を行っていきたいです。」

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all