• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2012年8月1日

シリーズ現場9月10日号

いつでもどこでもだれでも参加!総合型地域クラブ

身近な施設で、様々な世代が交流しながらスポーツなどが楽しめる「総合型地域クラブ」を知っているだろうか。地域団体やボランティアが中心となって運営し、設立準備や育成を区が支援している。今号では、区内に広がりつつある「総合型地域クラブ」に迫った。

元気な声が響く総合型地域クラブ

「もう疲れて泳げないよ!」「ビーチボール、こっちに投げて!」若者を中心に活動する「興本クラブ」の拠点である興本扇学園に近付くと、子どもたちの元気な声が聞こえてきた。今日はクラブが主体となって地域プールの開放を行っている日だ。そのプールで遊ぶ子どもたちを、笑顔で見守っている若者たちがいた。彼らは興本クラブが行っているミニバスケットボールやスキー教室などを運営しているクラブスタッフだ。

元気なクラブの原動力は若いスタッフ

幅広い年代で構成されるクラブスタッフは、子どもたちから見れば遊び相手のお父さんやお姉ちゃん。スタッフ同士もまるで家族のように仲が良い

幅広い年代で構成されるクラブスタッフは、子どもたちから見れば遊び相手のお父さんやお姉ちゃん。スタッフ同士もまるで家族のように仲が良い

「中学3年生で部活を引退した僕(ぼく)を、姉がここに連れて来てくれたのがクラブに入ったきっかけでした」と、クラブの子どもを抱きながら話してくれたのは、大学1年生の加藤慧さん。今では姉弟スタッフとして活動している。「このプール開放をする前に、区役所に申請手続きをしてきました。ここでの活動は、社会勉強になることばかり。また、引退した部活に代わる、自分の好きなスポーツができる場にもなっています。同年代に話すと、みんな興味を持ってくれるんです」と、クラブ運営の魅力を語ってくれた。「ここでは僕たちが面倒を見るので、親と一緒でなくても子どもたちは好きに遊べる。僕が小さいときにも、こんなクラブがあったら良かったのに、と思っています」

気軽に集まる「場」があれば、地域のみんながつながる

「スポーツを通じて、もっと地域を盛り上げたい」と話す飯ケ谷さん。区の施設から譲り受けたトレーニングマシンで運動する子どもを、笑顔で指導する

「スポーツを通じて、もっと地域を盛り上げたい」と話す飯ケ谷さん。区の施設から譲り受けたトレーニングマシンで運動する子どもを、笑顔で指導する

そんなスタッフたちをまとめているのがクラブマネージャーの飯ケ谷美恵さん。トランポリンの指導員として活動している中で、少子化に伴う子どもたちの放課後や休日の過ごし方の変化を目の当たりにしてきた。「生徒不足で学校の部活数が減っている。更に指導者が不足している影響で、スポーツ少年団にも入れない。要するに、好きなことをやりたくても選択肢が少ない。そんな子どもの苦悩を耳にするようになったんです」その問題を解決できるのが総合型地域クラブだと飯ケ谷さんは言う。「今まで多かった『サッカーだけ』『野球だけ』を目的としたチームと違い、総合型地域クラブでは複数の種目・競技ができる。更に、スタッフも参加者も決まった世代を対象としていないので、受け皿が広い」と飯ケ谷さん。最後に総合型地域クラブの理想を語ってくれた。「クラブ会員として遊びに来ていた子が、大人になってスタッフとして帰ってくる。仕事帰りのお父さんも、散歩中のおばあちゃんも気になって顔を出す。そんなみんなが集まる『場』を、クラブが提供できることをめざしています」


クラブ活動を継続するには「学校を含めた地域との連携が重要」。興本扇学園の一室をクラブハウスとして利用している。放課後にスタッフが勉強を教えることもあるこの場所から、地域の交流は生まれている。

 

「みんなでつくる、みんなのクラブ」を合言葉に誕生した総合型地域クラブ。今回の取材では、クラブ活動でおらが地域を盛り上げようとする熱意、そして何より活気あふれる楽しい雰囲気を感じた。現在、区内では8地区で総合型地域クラブが活動し、2地区で設立準備が進められている。24年度には、区内に5校そろう大学との連携も視野に入れ、区では多くの可能性を秘めている総合型地域クラブの充実を、今後も支援していく。

問い合わせ先

  • 総合型地域クラブ…スポーツ振興課振興係
    電話番号03-3880-5826
  • この記事…報道広報課広報係
    電話番号03-3880-5815

(平成21年9月10日号)

バックナンバー

お問い合わせ

広報室報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?