• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2012年8月1日

シリーズ現場3月10日号

子育ての視点で公園を守る!パークエンジェル

「パークエンジェル」。これは、公園を一番利用すると思われる子育て世代の方を中心に、公園で、子どもたちと一緒に外遊びを行いながら、見守りもするボランティアです。今号では、パークエンジェルが誕生するまでを追いました。

公園利用者の立場で安全安心な公園を

昨年10月のある秋晴れの日。西新井さかえ公園に、「ちっちゃなまち」が出現しました。ダンボールでできたお店屋さんや電車などが並び、これまでの公園にはなかった目新しい遊び道具に目を輝かせた子どもたちの大きな歓声があがりました。これは、子育て世代の方々のアイデアから生まれたものです。

「安全・安心で快適な公園づくりを行うこと」。これが公園管理者としての区がめざすものです。

では、子どもたちにとって公園を安全・安心な場所にするには何が必要なのでしょうか。それは「いつでも見守りの目が届く」こと。しかし、毎日決まった時間や場所で見守りを続けるのは大変なことです。

けれども、公園が楽しい場所になり、集う人が増えれば、利用者による見守りが、負担にならないでできるのではないでしょうか。その環境を実現しようと考えられたのが、「パークエンジェル」。子育て世代の方々が中心となって、子どもたちが安全・安心に遊べるような公園を作る見守りボランティアです。まずは、どのように見守りをしていけば良いかを、区と一緒に講座の中で考えることにしました。

ちっちゃなまちをつくろう

「ちっちゃなまちがやってくる」の様子1

「ちっちゃなまちがやってくる」の様子2

大盛況の「ちっちゃなまちがやってくる」。元気に遊ぶ親子たちであふれました

「手始めに公園でイベントを行ってみよう。そうすれば活動を見える形で表すことができるし、楽しんで活動を続けられるのではないか」と受講生たちは考えました。そして行われたのが、冒頭の「ちっちゃなまちがやってくる」です。

区の職員と受講生が協力し、みんなで話し合いながら準備を行いました。段ボールを器用に切り抜き、電車を作る人、カラフルなキリンを作る人。どうしたら子どもたちが喜ぶかを色々と考えながら、受講者自身も楽んでいる様子です。「公園の管理者である区職員の皆さんも、楽しい公園を作りたい気持ちは一緒。だから区と協力して良い空間を作っていきたい」と受講者の一人、桐生玲子さんは話してくれました。

迎えた本番は大盛況。公園にいた親子がどんどん集まり、「ちっちゃなまち」の中に子どもたち、親たちの輪が広がります。

区が持つ公園管理のノウハウと、受講者たちの子育ての視点が合わさり、楽しくてかつ安全・安心な遊び場が実現したのです。

パークエンジェルの活動はこれから

「ちっちゃなまちがやってくる」の準備の様子

子どもがケガをしないようにと、子育て世代ならではの細かい配慮をしながら、遊具を作りました。

今回の「ちっちゃなまち」の試みは、今後の活動を考える実践活動の1コマに過ぎません。約9カ月にわたる「パークエンジェル」育成講座は2月に修了し、8人に修了証が授与されました。今後はこの8人が、定期的に西新井さかえ公園でのイベントや、自宅近くの公園の見守りを行っていく予定です。

「わたし1人の力は小さいもの。でも皆で集まれば『百万母力(ぼりき)』。この活動を更に皆に広げていきたい」。そう語るのは、講座受講中に出産を経験した和田由紀子さん。今後成長していく子どもが、元気に、安心して遊べるような公園を作っていきたいといいます。

「パークエンジェル」はあくまで「ボランティア」なので、活動を強制されることはありません。しかし、今回集まった受講者たちは、「子どもたちが遊ぶためのより良い環境を作りたい」という強い熱意を持って話し合いを続けてきました。

今後、区は、こうした方々を応援し、より良い遊び場環境を皆さんと共に作っていきたいと考えています。


「公園利用者の立場から安全・安心な公園をつくる」。そんな「パークエンジェル」の活動はまだまだ始まったばかり。来年度も育成講座を開催する予定です。皆さんも「パークエンジェル」のように公園の見守りを行ってみませんか?

問い合わせ先

  • パークエンジェル育成事業…公園管理課施設維持係
    電話番号03-3880-5021
  • この記事…報道広報課広報係
    電話番号03-3880-5815

(平成22年3月10日号)

バックナンバー

お問い合わせ

広報室報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?