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公開日:2016年11月14日 更新日:2016年11月14日

A-メールのセキュリティ強化に関するFAQ

インターネットサービスに伴い、一部の古い携帯電話(ガラケー)等でA-メールの管理画面にアクセスできなくなる件についてFAQをまとめておりますので、参考にご覧ください。

質問 回答
なぜ、このような切替作業が必要なのですか? インターネットサービスでは個人情報等を登録する際などに通信内容を保護するため、暗号化通信がおこなわれていますが、一部の古い携帯電話(ガラケー)等で利用されている暗号化通信の仕様には、危険な脆弱性が存在しているため、世界的により安全性の高い暗号化通信方式への切替がすすめられています。
メールを受信するだけであれば、非対応端末を利用しても問題ないか?

A-メールの受信には影響ありません。引き続きご利用いただけます。
管理画面(新規登録・変更ホームページ)へのアクセスができません。

ただし、非対応端末は、すでに製品メーカーのサポートも終了しておりますので、セキュリティ面からも機種変更・バージョンアップ等をご検討ください。

自分の端末が対応しているか確認する方法はありますか?

サーバー証明書発行業者が提供している「確認用ページ」をご利用ください。
確認用ページが正常に表示されれば、ご利用の端末で引き続きご利用可能です。

【確認用ページ例】

具体的な対象機種は各携帯会社ホームページにてご確認いただけます。

非対応端末で管理画面にアクセスすると、どのように表示されますか?

非対応端末で管理画面を表示すると、

  • 「SSL/TSL通信が無効です」
  • 「接続が中断されました」
  • 「ページを表示できません」

等のメッセージが表示されて閲覧できません。
※ご利用の機器やブラウザによって表示されるメッセージは異なります。

新規登録をしたいが、非対応端末を利用しているため管理画面にアクセスできない。どうしたらよいか?

報道広報課広報係までご相談ください。

電話番号:03-3880-5815

電子メール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

ジャンル登録やメールアドレスを変更をしたいが、非対応端末を利用しているため管理画面にアクセスできない。どうしたらよいか?

報道広報課広報係までご相談ください。

電話番号:03-3880-5815

電子メール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

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