ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2016年 > 2016年11月のニュースリリース > 緊急自転車盗難対策に向けた決起集会を開催 3つの対策を行います

ここから本文です。

公開日:2016年11月11日 更新日:2016年11月11日

緊急自転車盗難対策に向けた決起集会を開催 3つの対策を行います

緊急自転車盗難対策決起集会区長挨拶

挨拶をする近藤区長(左は4警察署長、右は高山議長)

緊急自転車盗難対策決起集会シュプレヒコール

参加者全員でシュプレヒコール!「自転車盗難を止めるぞ!」

11月11日(金曜日)、足立区役所において「『ビューティフル・ウィンドウズ運動』緊急対策 決起集会」が開催され、足立区長、足立区議会議長、区内4警察(千住、西新井、竹の塚、綾瀬)署長など、関係者約70人が参加し、緊急自転車盗難対策の発表などが行われた。
足立区では、平成20年から「美しいまち」は「安全なまち」を合言葉に、「ビューティフル・ウィンドウズ運動」の推進に取り組んできた結果、平成27年の刑法犯認知件数は48年ぶりに6千件台(6,939件)となった。今年はさらなる「安全なまち」を目指し、刑法犯認知件数6千件台前半を目標にして取り組んできたが、10月末現在、認知件数は5,543件(速報値)となっており、昨年同期比で減少はしているものの、目標達成が難しい状況となっている。中でも認知件数の約4割を占める自転車盗難は後を絶たず、件数は前年同期比でほぼ横ばい。このような状況を打開するべく、区では自転車盗難にターゲットを絞り、「自転車愛錠テレフォン」による通報制度、「自転車愛錠パトロール員」による施錠指導、「自転車盗難防止標語募集」による啓発を3つの柱とする緊急対策を、新たに実施する。
「自転車愛錠テレフォン」は、無施錠の自転車を発見した場合に、発見者が区に通報する制度。通報を受けた区は、新たに設ける「自転車愛錠パトロール員」を現場に急行させ、持ち主に施錠指導を行うというもの。パトロール員は、平常時も区内を巡回し、施錠指導を行う。運用は11月11日から。また、区民の自転車盗難防止の機運を高めるため、「自転車盗難防止標語」の募集も行う。
対策の内容については、区ホームページや、区から登録者に送られる「Aメール」など、様々な媒体で区民に周知していく。
この日の決起集会で挨拶に立った近藤区長は、「今年も残り少なくなったが、私たちの思いを区民の皆さんにお届けしながら、(刑法犯認知件数)6千件台前半という目標に向け、最後まで一丸となって取り組んで行きたい。」と力強く話した。
集会の最後には、参加者全員により「自転車盗難を止めるぞ!」、「自転車の施錠を徹底するぞ!」、「年末、最後の最後まであきらめないぞ!」とシュプレヒコールが行われ、関係者一丸となって犯罪の抑止に取り組む決意を改めて示した。

※自転車愛錠テレフォン:03-3880-5838(受付平日9時から16時)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all