ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年5月のニュースリリース > 『地球環境フェア2018』が開催されています

ここから本文です。

公開日:2018年5月19日 更新日:2018年5月19日

『地球環境フェア2018』が開催されています

ミリー・ドリー・リリーがお出迎え

体験型ブースを終えてにっこり笑顔

『地球環境フェア2018』が開催中
平成30年5月19日(土曜日)20(日曜日)で足立区役所を会場に『地球環境フェア2018』が開催されています。(午前10時から午後4時)
このイベントは、足立区環境部が主催で行っているもので、参加者の環境意識の向上、エコ活動の輪を広げることを目的として毎年開催されている。今年も多くの企業が出展し、リサイクルやリユースなどについて学び、体験できるブースが設置されている。

体験型ブースで子どもたちも興味津々
株式会社リコーのブースでは「マイクロ水力発電VR(バーチャルリアリティ)体験」が実施され、発電の仕組みをVRで体験できる。体験した女の子からは「初めてVRができて、おもしろかった」との声があった。
荒川の豊かな自然環境の保全活動を行っている区内3団体が共同で実施しているブースでは、荒川の河川敷で採れるどんぐりや木の枝などを使ったアクセサリー作りが体験できるブースを開催。荒川をもっと身近に感じてもらいたいとのことであった。
その他にも、「環境クイズダンボール迷路」や「VR自動車リサイクル工場見学体験」など楽しみながら環境やエコについて学べるブースが出展している。20日(日曜日)も引き続き、様々な体験型のブースが用意されている。
今年のイベントは、ほとんどのブースが体験型となっていて、ブースを訪れた子どもたちから多くの笑顔がこぼれていた。

カーボン・オフセットの実施
足立区は魚沼市、八峰町、阿賀町、高知県の4自治体と連携し、「カーボン・オフセット」のクレジットを購入している。このイベントについても、開催に伴い排出されるCO2を「カーボン・オフセット」のしくみで森林を整備し、CO2吸収量を増やすことによりゼロとしている。

毎年行われているこのイベントが、区民一人ひとりの小さいころから環境やエコについての意識、知識を高める貴重な一日となっている。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all