ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年5月のニュースリリース > 美化推進協議会「春の清掃活動」が始まりました

ここから本文です。

公開日:2018年5月15日 更新日:2018年5月15日

美化推進協議会「春の清掃活動」が始まりました

竹ノ塚駅前清掃活動集合180515

竹ノ塚駅前に集合!夏のような暑さです。

皆で清掃活動中180515

みんなでまちを綺麗にします

〈美化推進協議会「春の清掃活動」が始まりました〉
平成30年5月15日(火曜日)、竹ノ塚駅周辺の清掃活動が、竹の塚地域美化推進協議会の主催で行われた。この活動は、足立区内にある6つの美化推進協議会による「春の清掃活動」の第一弾で、今後6月末までに各地域で順次行われる。春の清掃活動は、5月30日の「ごみゼロの日」に合わせて行われ、参加予定者の合計は約2,000名を予定している。この日は、夏を思わせる暑さのなか218名もの参加者が集まり、清掃活動に汗を流した。
(※美化推進協議会は、駅周辺の町会・自治会や商店街、事業所、警察、消防、学校等が参加して、駅周辺の美化活動を行っている。)
〈キレイなまちは、犯罪のないまち〉
活動開始にあたり、当協議会の会長である森屋晴夫氏が挨拶を行い「駅周辺のごみ量定点調査で、前回調査に比べごみ量は減少しました。もっと減らしていくために、皆さまのご協力をお願いしたい。今日は暑いので、体調に気をつけて下さい」との話があった。また、竹の塚警察署の生活安全課長からは「汚いまちには犯罪が多く、綺麗なまちには犯罪が少ないと言われています。ぜひ、皆さんのご協力でまちを綺麗にしていきましょう」との挨拶が行われた。その後参加者を4つのグループに分け、清掃活動が開始された。
〈清掃活動を終えて〉
およそ40分間の清掃活動を終え、ごみの回収が行われ、拾われたごみは、燃やせるごみが90リットルのごみ袋で5袋、燃やせないごみ、ビン、缶、ペットボトルが45リットルのごみ袋で各1袋とビニール傘などのごみがあった。参加した方に話を伺うと、「昔に比べ、まちが綺麗になったと感じる」との声があった。
〈今後の清掃活動〉
竹の塚地域のほか千住・綾瀬・西新井・梅島・五反野地域に美化推進協議会があり、今後、西新井駅周辺(5月21日)、綾瀬駅周辺(5月29日)、梅島駅周辺(6月4日)、五反野駅周辺(6月19日)、北千住駅周辺(6月22日)で各地域の美化推進協議会による清掃活動が行われる。
より安全、安心なまちになっていくために、地域のちからでまちを綺麗にするこの活動が、6月末まで足立区内で順次行われていく。
このような地域の美化活動の一つひとつが、美しいまちは安全なまちをキャッチフレーズとする「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を支えている。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all