ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年8月のニュースリリース > 区内学生が「ベルモント市」区民交流体験ツアーに参加しました

ここから本文です。

公開日:2018年8月1日 更新日:2018年8月1日

区内学生が「ベルモント市」区民交流体験ツアーに参加しました

労い言葉と期待の気持ちがおくられました

みんなと別れるのがつらいです・・・

◆足立区観光交流協会主催事業「2018年姉妹都市ベルモント市・足立区民交流体験ツアー」
一般財団法人足立区観光交流協会では、平成30年7月25日(水曜日)から8月1日(水曜日)まで、足立区の姉妹都市である西オーストラリア州ベルモント市で当市と足立区民の交流体験ツアーを実施した。このツアーは、足立区在住の中学生と高校生を対象に、現地でのホームステイ体験などを通じてベルモント市民や学生との新たな交流の輪を広げる目的で公募し、今年度も定員を超える応募があり、国際交流についての作文選考の結果、16名の学生が参加した。
◆現地での様子
滞在期間中はホストファミリー宅においてホームステイを体験したほか、ベルモント高校の学生とともに授業を受けるなどの交流が図られた。また市内観光では、姉妹都市提携を記念して造られた公園「Adachi Park」を訪れ、異国の地で日本文化に触れる貴重な機会を体験した。※足立区梅島には区制60周年を記念して造られた「ベルモント公園」がある。
◆帰国後の感想・体験談
8月1日(水曜日)、一行は足立区役所で歓迎を受け、長旅の疲れを見せながらも一様に満足した表情で、足立区長から労いの言葉と交流体験を活かしてほしいという期待の言葉を受けた。
鹿浜菜の花中学校1年・大谷優子さん:ホームステイなどで実際に現地の人と会話する貴重な経験ができた。将来の目標はまだ明確ではないが、今後の自分にとって行ったことがプラスになると思う。
千寿青葉中学校2年・関根ひかりさん:現地の方と交流したことで、広い視野が持てたこと、また、自分次第で道が拓けるという自信がついた。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課地域情報担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all