ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年10月のニュースリリース > 足立成和信用金庫が会議室を地域に開放しています

ここから本文です。

公開日:2018年10月16日 更新日:2018年10月16日

足立成和信用金庫が会議室を地域に開放しています

広々スペースで小さい子どもも安心

会議やサークル活動などに

◆会議室を地域に開放
平成30年3月、足立区と足立成和信用金庫との間において『足立区・足立成和信用金庫「協働・協創」推進のための包括連携協定』を締結した。この協定における施策の一環として、平成30年7月から、足立成和信用金庫の旭町支店、南花畑支店、皿沼支店、中央支店の区内4支店の会議室を町会・自治会、商店街組合、NPO活動支援センター及び社会福祉協議会に登録している非営利団体などを対象に、子どもの居場所・学習支援、多世代交流、諸会議などの場として開放している。

◆これまでの利用状況・利用環境
町会や商店街などの利用が多いほか、親子支援教室などのサークル活動に利用されている。《開放日時》年末年始(12月25日から1月6日)を除く平日、午前10時から午後5時 ※1団体あたり、原則、週7時間までの利用 《利用料》無料 ※利用希望日の2ヶ月前から3営業日前までに「利用願」を提出する。

◆マタニティヨガ教室として利用
平成30年10月15日(月曜日)、足立成和信用金庫中央支店において、NPO法人子育てパレットが出産後の子育て期の母親を対象にマタニティヨガ教室を開催した。同NPO法人の吉田智子さんが講師を務め、この日は5人が受講した。利用時間は午前10時から午後1時までと、正午をまたいでの利用も可能である。

◆利用者(NPO法人子育てパレット・吉田さん)の声
これまでは近隣のビルの一室を借りて活動していた。会議室が開放されていることを知り、今回初めて利用した。子育て支援をしている私たちにも場所を開放していただき、今後、活動の幅が広がると思う。

◆足立成和信用金庫(地域創生・課題解決推進担当 吉田副課長)の声
区内では活動の場が不足していると聞いている。子どもの健全育成、多世代交流の場等として、当金庫会議室をご利用いただければと思う。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課地域情報担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all